会社を変える!!っと意気込んで空回りしていた十数年前・・・

伊那食品の塚越会長の本をある経営者に薦められました。

その本が

51VD3ZQZN9L._SX326_BO1,204,203,200_

これ。

当時読んだ時は、う、嘘だろ?

いい会社にしたい!という想いで会社を変えようと思い、舵をきり歩んできましたが、当時の衝撃は今でも忘れません。

伊那食品さんは48期連続増収増益で・・・す・・・

ゴイスーです。

伊那食品の庭の所にも書いてありましたが、当時二宮尊徳さんの言葉を見て、忘れてはならないなぁ~と今でも手帳に2つ記してあります。

1つ目は、

遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す。

それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。

まして春まきて秋実る物においてをや。

故に富有なり。

近くをはかる物は 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく。 故に貧窮す。

2つ目は、
道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

まだ寝言だ・・・っしゃ。

さて、

この度、サクシードの水沼さんの主催する【とちぎ経営人財塾】の講義の一環として、伊那食品へ会社訪問へ19日に行かせて頂くことができました。

着いて、会社敷地内にあるガーデンの中のレストランにて食事させて頂き、何十年も働くスタッフさんんが、会社を案内してくれ、色々な話を聞くことができました。

「経営者の私腹を肥やすために我々社員は働いてるんじゃないんだから!」

「会社は関わる人すべての幸せの為にある!」

「一番やっちゃいけないのは、倒産!多くの人を不幸にする!」

のっけから働くスタッフさんの声は刺激ありましたが、その後御年80歳の塚越会長の講和を約一時間、そして質疑応答させてもらうことも出来ました。印象的なのは、師である北川先生と同じことを言われてました。

「ありがとうと言うように。そして言われるように。」

北川先生はいつも、「ありがとうと言う事も尊いが、ありがとうと言われる人生を歩みなさい。」と言ってくれます。

下記に講和の中で印象に残った言葉を記します。

・自分も含め幸せだと実感する人が何人いるか?

・幸せとは感謝されること

・末広がりの経営。どこかが良くなってるように。

・会社が好きだ!って人を何人作れるか

・人を憂うことが秀でた人が優秀な人(人・憂・秀)

・優しい人になりなさい

・ファンを作れば景気に左右されない。

・研究開発に力を入れること。

・採用は協調性を大事にしてる。

最後に質問もさせてもらいましたが、自分の目をしっかり見て話してくれました。

経営者は外に出て、時代の流れを感じ読んでくること。

それを幹部・社員に伝え、社員を幸せにすること。

片道5時間の道も水沼さんや皆さんのおかげで辛くもなく、伊那食品に行ける!という小学生の遠足のような気分で向かい、帰りは、自己評価が起こり、沸々と更なる戦略と仕組みのアイディアが浮かんできました。

これまでも社員と向き合ってきましたが、更に向き合い、時代の流れを感じ、自分たちらしく、自分たちの目指すべき方向へ歩みを踏み出していきます。

自分の体の中に60兆個の細胞があり、

この一つ一つが、休むことなく、イキイキと活動していて自分があります。

この細胞ひとつひとつのエネルギーが集まったものが自分です。

細胞一つ一つに負けないよう、もっとエネルギーの総量を高めて今日も歩んでいきます。

今日は、雀宮駅前で夜祭り出店です。

雀宮でお会いしましょう。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は久々に現場インしました。

朝から雨降り。

そんな中小山市の処理場を何回も往復する。

久々のトラック運転と雨。

視界が悪く、寒いし。

3台目を降ろし終わり、現場へ向かう途中、50号線下の高架下の交差点で、ぶつけられそうになりました。

前に大型トラックが走っていて、対向車からは俺のトラックが見えてなかったのか、突っ込んで来ました。

急いでブレーキを!

雨で路面は滑り、滑りながら何とか安全な場所で止める事が出来ました。

久々にドキがムネムネしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フツフツと、オラーーー!と怒りが!

と相手の運転席に目をやると、俺より少し年上の女性が、まさかの【てへっ!】顔

両手でメンゴメンゴ。

ピークに上がった怒りはゆるみ、まったく〜〜と言いながらその場を後にしました。

その後、道中、事故になりそうな場面でも何もなくなて良かった〜〜と思ったのと、あの人はなんなんだ?

天性なのか?

いつもあーなのか?

得するだろうなぁ〜〜。とw

師匠の北川先生には怒りを少なく生きなさい。と言われていても、いつも怒り、感情と腐敗臭を撒き散らす生ゴミ的な生き方な俺(笑)

あの人は、普段から明るく前向きで、どんまいどんまい!良し!次っ!ってな感じで、生ゴミすらも活かして堆肥に変えるぐらいの愛想。

まぁあれがぶつかってたりしたら、また別な話だけど、普段からどっちで生きた方が良いかは明白だ。

しかし「てへっ」って(笑)(こんなイメージ)

もしその女性がこんな顔してたら、オラーーー!なんなんだぁ〜〜!とかなってたのかな?

(沢尻エリカさんは関係ないですが、美人で好きですが、こんな面されたら、はぁ?ってなるでしょ?)

まぁ何が言いたいかと言うと、明るく声が通る人って人が集まるし、近寄りたくなるし、いつも助けられて助けてる。

逆に表情が仏頂面で、なんか物が頼みづらい人って残念だなぁ〜〜と思うわけで。

【一生懸命やれば 知恵が出る。中途半端にやれば 愚痴が出る。いい加減にやれば 言い訳ばかり】

他責にすると仏頂面。(悔しさとは違うよ)

当事者意識だと、ワクワクとチャンスを行ったり来たり。

俺も目つきも悪いし、仏頂面が多いから、てへっ!を習得しよっ!

そんな事を思った国道4号線を走る昼下がりでした。

あのままオラーーーってなってたら、午後はずっと

今日も明るく楽しく元気よく。

【エネルギー創造企業へ】

先月の31日に18年間一緒に歩んできた石塚  善隆が国分寺産業を卒業する事となりました。

18年間という歳月は、まだ実感すらも湧かず、今朝も朝礼の時居なくて、また便所でも行ってるんじゃないか?と思えるぐらいでしたが(笑)

これからは互いに違う道を歩む事になりましたが、送別会のみんなの何とも言えない表情が、善隆の存在のデカさを感じさせてもらいました。カツも目頭が熱くなったことでしょう・・・

なんじゃかんじゃ、ずっと一緒だからねw俺らw

本当に18年間支えてくれてありがとう。甥っ子姪っ子の、よしたかへの手紙と御礼の言葉には涙が止まらなかった。

拓也、奈々!

ちゃんと感謝を自分の言葉で伝えられる子になったね!

関わった分だけだからね。

いつもの場所で、トキオ熱唱してましたね。

き〜〜みが〜〜!君が〜〜!🎵

次は、売り上げや規模ではなく、その重みを互いに語りあいましょう!

四月からも仲間が増えました。

次回はご紹介させてもらいます。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は居酒屋甲子園 郡山勉強会でした。

山根体制の時から一緒に頑張ってきた橋本悠樹が現在東北リーダーで頑張ってるので応援と、bitの秋ちゃんと細川理事長が講演するとのことで行ってきました。

秋ちゃんの講演は、飲食人としての矜持があり、さすがの一言。

そして細川理事長は、飲食人の地位の向上、業界の発展、そして何よりも人を大事にする経営を実践されてる実のある話でした。

懇親会ではヒートアップしすぎて、新幹線を乗り遅れるという珍事を起こしましたが、ある社長に語ってる自分を一瞬、俯瞰してしまい、なんか自分に言ってるなぁ~と思っちゃいました。

社長がすることはビジョンを語ることと、意思決定。

生意気ですがこんなことを語っていました。

帰りの新幹線の中で、好きな俳優の大滝秀治さんの言葉が浮かびました。

・・・・・・・・・・・・・

自信の上には奢りがあり

謙遜の下には卑屈がある。

決して、自信に堕ちるな。

謙遜に満ちるな。

・・・・・・・・・・・・・

禅問答のような言葉ですが、今なら少しわかる気がします。

しかし大滝さんのような年齢になった時、もっとその言葉の重みと深さと、奥行きが出てくるんでしょうね。

細川理事長、橋本東北リーダー、秋ちゃん、ハミングバードの青木社長、及川ちゃん、ありがとうございました。

もっといい店に、もっと地域に必要とされる会社に、そしていい会社に。

【エネルギー創造企業へ】

先日の26日

道の駅しもつけの中にある本気家 源天 がお陰様で6年経ちました。

先日、オープン当時から支えて頂いてるパートさん達と食事に行かせて頂きました。

何食べたいですか?と聞くと、【肉】

という事で、小山市にある東田園へ

そして当日写真撮り忘れたが、マグロ解体ショーをしていて、沢山のお子様含め御家族が笑顔が見れました。

もっといい店に!

スタッフと切磋琢磨していい店にして行きます!

感情移入して行こう!

【エネルギー創造企業へ】

14日はうちの長男坊の10歳の誕生日。

いや~~すくすくと俺に似て育ってますw

その誕生日の日に、実の父親と食事をしました。

ご存知の方もいると思いますが、なかなかのファンキーな父親でして、幼少期からも沢山今だから笑って話せる話が沢山あるんですが(笑)中2の頃、反抗期の俺をボコボコにしたあげく、二階まで追いかけてきて、電気スタンドで流血するまで殴られ、挙句の果てには、二階のベランダから「お前みたいのは死ね」と言われ、二階から落とされたり、女作って出て行って、帰ってきて、借金作って闇金からバックれて、その尻拭いを兄貴として、ほとぼりがさめると帰ってきて、最後は4000万の借金を置いて蒸発・・・

そんな父親を俺は17歳の時に、母親と心中すると言って出て行った父親を、何か糸が切れてしまい、包丁持って飛び出し、こりゃ~殺そうと思い、その行為までさせてしまった過去があります。(ドアの鍵がかかってて、持ってた包丁でドアノブをガンガン壊してたら、通報されて、保護されましたw)保護ですよ保護。

まぁそれだけ憎く、恨んでいた父と、またこういう風に飲めるなんて思ってなかったです。

とにかく27歳まで、うまくいかないこと、自分の置かれてる状況、膨らんでいく借金、社内がおかしいのも、親父のせいにしていました。

いつぶりだろ?

親父は相変わらずでしたが、孫に囲まれ嬉しそうでした。どこに住んでるかもわからないが、元気そうで何より。

怨みと怒りは、この日誕生日の長男が生まれた時に流れました。

しかし正直赦すという事はなかなか出来なかった。

会わなかった時間と

そばにいない距離と

重ねてきた年齢が

この日の朗らかな空間を創ったのかな。何はともあれ爺さん孝行が少しは出来たかな。

昔イケイケの喧嘩負けなしの父は、歳をとっておじいちゃんになってましたが、その顔は柔和な丸い顔をしていました。

2人で熱燗2升弱飲んでましたw

現在は宇都宮に住んでるみたく、リフォームの営業をバリバリ現役でやってるそうです。

姉ちゃんも久々に会ったなぁ〜〜。

複雑な家庭でしたが、バラバラに思えた過去の点と点が繋がり始め意味を見出してます。

万事塞翁が馬

人生は限りがあるといい思いながらも、もっと意識して大切な人を大切にして行こうと思った長男坊の誕生日でした。

心二くん10歳おめでとう!そして今日は次男坊・孔志くんの8歳の誕生日!

おめでとう!

【エネルギー創造企業へ】

先日本気家 源天 本店がお陰様で8年を迎える事が出来ました。

その前に

野木店のコウキのラストデイ営業に顔を出し、この前挨拶しに来てくれたお礼に、新社会人の彼にネクタイをプレゼントしに伺いました。見送りを線路まで来てくれありがとう。野木店の皆んなと!

それから本店へ。

たくそんのお花ありがとうございます。オープンの時お世話になりまくった

まさひでさん、としお、あきら

いつもありがとう。

で、何が嬉しいって元社員含め、アルバイトスタッフのみんなが居たこと。

いや〜〜嬉しかったなぁ〜〜。

それぞれ違う道で歩んでるみたいだが、こうやって来てくれる事が嬉しいです。

関わってくれるみんなが自慢できるお店へ、誇れる会社へ。

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ