自由研究その後

ども。
自由研究のその後です。
{2D77A948-2C61-47C5-B95B-09761C61A38A:01}


Aは臭いがなくなって、牛乳の白く濁ったのも少なくなってました。
Bは臭いもキツく、牛乳の白く濁ったものもかなり残っていました。
Cは外に置いておいたので、猫に飲まれてしまい失敗ですが、おそらく白さは変わらないでしょう。
猫が飲んだのか、エアレーションが強過ぎたのか(笑)
Aがなんで臭いも濁りも取れるかというと、それらを食べてくれる微生物が汚泥の中にいて、空気と混ざり合うことで、よく食べてくれ、臭いと濁りがなくなるんです。
浄化槽や下水処理場もこの原理で水処理をしてるんです。(全部じゃないですが)
次回はどんな微生物がいるか顕微鏡で見せてあげたいです。
{0A7EA39A-9E05-4C81-A103-C34AE7B54973:01}


{3E234FD0-E740-415D-9394-B553CBB7B08A:01}


{492B5BBA-1222-4977-A1CD-4328B2E97720:01}


微生物の力って凄いねぇ~!ってLINEしました(笑)
そしたらスタンプが、10個ほど来ました~!
{DA00A937-7237-4774-9122-B2A4274E5455:01}


今時ってやつだね。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA