思考の棚卸し

昨日は月曜日という事で、社長朝礼。

いつもは理念やビジョン、10個の魂の話をするのですが、今回は

第2象限の話。


チームで決めた目標をどのように日々のタスクに落とし込んで行くかを私なりに伝えさせてもらいました。

日々業務に追われ、緊急で重要な第1象限に追われ、意識しないとその第1象限をやっただけで満足しちゃって、本当に大切な第2象限の時間を疎かにしてしまい、どうでもいい事に大切な時間を使ってしまう。

そんな話を熱く語ってたら、まさかの女房から電話があり、次男が学校に行きたくない!って泣いている。

多感な時期だけに、承認してあげ、励ます!(今朝はたくさん話し笑って無事元気よく行きました)

もとい。

これを冷静にやってみると頭がスッキリします。
俺はモヤモヤしてる時は手帳とニラメッコしながら、A3の紙に書き出して、色ペンで割り振りします。

階層が3つ4つぐらいになると、タスクレベルになり、いつ、だれが、なんで、どこで、誰の力を借りるか、どれぐらい、予算。ぐらいまで落とし込めます。


今回書き出したのは、一般的なものですが、各チーム、個人で自分の第1象限のや第2象限を書き出し、第2象限の落とし込みをやってみるとやる事が明確化しますのでやってみましょう。

ちょっとわからないスタッフは、今週から行われる面談の時に一緒に考えてみようね!

真剣に考えてますね。
その後飲食ミーティング。

商品開発、クオリティアップ、付加価値創造。

アキラさんに知恵と経験を貸して頂き、新しい案件の話もあるのでガンガン行きましょ〜〜!

牧野くん出番です!

全店舗を勝ちへ!自分達で決めた事やり抜く意思と行動を!


その後、栃木飲食経営仲間と忘年会とみーちゃんの開店お祝いに!

写真撮り忘れたw

火の魂のけんちゃん

バリトングループのしんちゃん

えんてんかの柴山くん

ここに本当はえんやわんやの杉本くんもいるはずだが、今回はスケジュールが合わなかった。

社内の良いこともダメな事も言い合える仲間がいる事に感謝。

帰りの電車で飲んで、降りても飲んで、楽しかったっす!

けんちゃんとはまた今週忘年会!

ズームイン!

今日は労務と決算打ち合わせで皆川顧問と名古屋へ。

重い案件が多くて吐きそうです(笑)

未来への投資へ!

それと社員たちから誕生日プレゼントを沢山貰いました!

嬉しいなぁ。


たけふみからは、ブッシュネルのヤード測定出来る最新機器を貰える予定

【エネルギー創造企業へ】

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA