冬至でしたね

昨日は、今年最後の勉強会。

その前に、spinsなど若者に大人気のショップなどを経営してる出路さんに今回リニューアルしたmumokuteki cafeをアテンドしてもらいました。

地下は俺がやりたいDIYの場所、アンティーク家具、1階から2階まで、厳選されたオーガニック商品を「いきるをつくる」というコンセプトのもとブレずに展開されてます。


ポケットを変える。

単位を変える。

コミュニティーを創っていく。

繋がる。

アイディアも沢山頂きました。

もう動いてる案件などもあるので、加速させていこうと思います。

さて、勉強会。

一昨年まで、いろんな勉強会に行ってインプットしましたが、去年ぐらいからかなり絞って学びを続けています。

他の人から見たら色んなとこ行って、色んな勉強してるね!って言われるけど、俺には時間がないんです(笑)

もとい。

今年は、アミタ株式会社(産業廃棄物処理業)の熊野英介会長からたくさん教えていただきました。

京都の辻先輩と一緒に受けさせてもらいましたが、身のある時間でした。

「自分がやりたい事と社会がしてほしい事の先の価値を創り出せる事業家でいなさい」

たくさん勇気もらう言葉ばかりで、やり方や仕組みも大切ですが、そっちに傾倒しそうな時に、いつも大切なものに気付かされます。


社員と向き合うと、もっといい会社にしなくちゃ!もっと幸せにできるような男にならなくちゃと肩に力が入り、空回りが多いですが、北川先生や出路さん、熊野さんから頂くもののは大きく壮大で温かく、時に真剣を突きつけられるような感覚です。

そんな最終日には京都市長の門川市長が来てくれました。

気さくな方で、京都議定書の話、ごみ減量化の話など、なるほど〜と。

かなりごみを減量化され、食べ残し、飲み残しなどの話も素敵でした。

門川市長に我が市の事も相談に乗ってもらいました。真剣に聞いてくれてありがとうございました。

最終日に色々経験してきてるけど、それを価値に変えてない!って聞いた時にハッとしました。

自分と仲間の経験を価値に変換していきます。

そして本当の競争とは、自己革新、自社革新なんだよ。と。

信頼を資本に変えて頑張っていきます。

熊野さんありがとうございました。

今後とも長い付き合いになると思いますがよろしくお願いします。

 

経営は綱渡りみたいなもんだ!

先を見ながら行動を起こし、ただ目の前の足元に集中する。

さて、帰って野木店の店舗ミーティング。

それと、SNSやHP、ネット対策打ち合わせ。

夜は、地元ライオンズクラブのクリスマス例会。

地元の先輩たち家族と一年を労いたいと思います。

そして、冬至。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日と言われており、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)と言うそうです。冬至を境に運が上昇していきます。

良くなるならなんでも乗れるものは乗っかろうw

でもその時どんな意識か?

お大切に。

【エネルギー創造企業へ】

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA