北川八郎さんを師と仰ぎ歩む道中、たくさんの方々と出会うことが出来ました。

その中でも、今日弊社まで来てくれた、山田さんはバイタリティがあり、前向きで、行動力がある先輩。

「田村さんの会社行っていい!!!???」

もう断る理由なんかまったくありません。

着いて、地元の美味しい蕎麦を食べてもらい、弊社へ。

{7CEA3041-1183-45C3-8144-E53640526B8D:01}

そして山田さん御自身が経営コンサルしていてもっと大事な経営計画について約3時間講義してもらいました。

(俺向けのプレゼンを作ってきてくれました)

そしてアドバイス、改善案まで。。。

ありがたい。。。

山田さん今度はゆっくり泊りで来てください。

山田さんのアドバイスで、決めました。

あの賞を取りに行きます。

そして自分自身の今後も見えてきました。

{F3274E8D-F984-47D3-A727-8BCCAA68D524:01}

{0FB762D6-8049-42C3-A900-548852094A7B:01}

{235077E6-3237-4FEB-A865-0B9C823B5B11:01}

{83278584-4A79-4473-93F6-5FBA3074BF8B:01}

{CBE98B3B-20F7-447D-BCDA-220544C9E585:01}

人生いろいろあるけど、希望の方へ舵を切っていきましょう。

【エネルギー創造企業へ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弊社 飲食事業部 
本気家 源天 本店は店内改装などリニューアルを現在しております。
もう少しで完成予定です。
7周年に向け社員と共に邁進していきます。

—–

水回り~節水~トイレ診断まで行うアメニティ事業部の本部であるアメニティネットワーク技能検定協会の総会に行ってまいりました。

例年、横浜もしくは近県で行っていた模様ですが、今回は創業者でもある山戸さんが福岡で、シルバーアメニティとして再出発したとのことで、全国の同志が福岡に集まりました。

 

総会も滞りなく終わり、そのまま長崎は壱岐島へ。

いや~~。

船酔い半端ない。。。
脂汗出まくり・・・

隣の席の増田さんを見たら、さっきあんだけ一緒に喋ってたのに爆睡。。。

もう一人で、ウップ!ウップ!やってました。

山戸里志相談役の心意気で壱岐島へ。

普段そんなに肉は食べないんですが、食べました。
壱岐牛!!!

美味い!
この牛が松坂牛になるってびっくり。

で、島なので、やることなくて、懇親会の後、部屋のみ&麻雀w
久々にやりました。

増田兄さんに、いきなりハネマン直撃!!!

酔ってやるのも楽しいですね。

全国のトイレ診断士と熱く語り、共有し、改善案などたくさんもらいました。

そして、山戸相談役を含め、年配者(失礼ですが)のエネルギーの高さには驚かされます。
山戸相談役は、引退して、悠々自適に過ごすことも可能なはず。。。

それなのにあの年齢で、あのタイミングで、福岡で再スタート。。。

言葉ではないエネルギーいただいました。

そしていつも増田さんには、たくさんのことを教えていただいてます。
長い付き合いなので、色々とご指導してもらってますが、付き合えば付き合うほど、深さが増してます。

俺もこんな人になろうと素直に思いました。

猿岩だそうです。

まだまだ家路に着きません。

留守を守ってくれてるスタッフにも家族にも感謝です。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、今期最大の楽しみにしていた横田塾。
日本で1番大切にしたい会社としても有名で、ホワイト企業大賞にも選ばれてます。
ずっと歩んできて、僕が目指すエネルギー創造企業として、具体的に経営をやられてるのがネッツトヨタ南国さん。
ビジョンは違うが、社員が幸せに、お客様も幸せに。
{299BD3C2-5551-4E2D-9A7D-4F0B09FDBB3A:01}

究極ですが、求め、実践して行こうと思います。

ならば実践されてる方から学ぶのが1番早いだろうとCSリレーションズの増田さんと山根さんと。
{A974DA6D-E8C2-4457-A1DD-BE6BA3EA66E5:01}

山根さん、いつになく手を挙げ質問したり、活発に学んでたなぁ。

メモを少し
●やる気のない人は幸せになれない。
●いかなる教育も逆境に勝るものはない。
●全員でクリエイトしていく。
●満足ではなく感動を。
次回も楽しみです。
同じ受講生の中に、無敵の経営の出版記念の時にいらしてる方いて、声をかけてもらいました。
有難い。
その後、TBCスキャットさんからの依頼で、渋谷で、栃木の中小企業の社長が話す、地方で働くというテーマで、逢いたかったあぜみちの林社長と2時間質疑応答も交え話させてもらった。
(スーツでなくて、私服の方が距離が縮まりますので私服で~~と)
{00C212B1-E0DC-4589-92F9-C3E96897E3E8:01}

{C3153014-F8B2-40EE-A25D-04A2A1A48288:01}
栃木出身の社会人の方、栃木県庁の方々、栃木に興味がある学生さん、出版社の方、多くの方に来て頂き、有難いです。

あぜみちの林社長の話は本質的でメモ沢山取らせて頂きました。

G-netの石田さん、宮原さん、そしてTBCスキャットの野崎さんありがとうございました。
今度は宇都宮で飲む事を約束し、その後の採用のアポへ。
そして、増田兄さんと山根大明神が待つ場所へ。
泊まる場所が秋葉原と神田なのに、中目黒にいるから来い!と。
タクシーで急いで行ったら丁度お会計(笑)
その足で恵比寿へ。
{24E69BD4-8537-4E37-9301-8D03AB82A98E:01}

増田兄さんと山根大明神の寄り添う姿w

山根さんがスベってたのを励ましてたのかな。
{FE8FA4E2-090C-4EBF-BCCD-9531B78878E0:01}

恵比寿へ移動すると、隣の席の方がいきなり山根さんに抱きついてた。

イザコーの知り合いだそうだが、山根さんはどこに行っても山根さんで、みんなに愛されてるなぁと。
実践する経営者の増田さん、山根さんの言葉とアドバイスは身にしみる。
これから会社に戻り、運送事業部のミーティング。
スタッフと共に未来を創る。
できる事をしていき、働きがいのある会社にして行こう。少しずつ。
{5F9130D3-57E1-4CA3-B75A-714EA0C79A22:01}

神田のホテルを出て、イヤホンから流れたのはこの曲。

東京で問う今日。
シンプルに大切なものを大切にして行こう。

増田兄さん、山根組長、そして尾道出身の池永さんありがとうございました。
【エネルギー創造企業へ】

—–

昨日は母の誕生日。
今では10人の孫に囲まれ、日々お店に立ち、大好きなお客様に囲まれ毎日過ごしています。
とにかく人前では明るい。
ひたすらに明るい!!!
この明るさに家族もスタッフもみんな何度も救われてる事でしょう。
俺と源天の女将さんが親子だってのも知らない人多いみたいし、大将と俺が兄弟だっていうと結構ビックリされるw
え~~似てない~~みたいなw
この歳になって、更に兄弟の仲が良くなって嬉しいです。
その根源はやはり母親の明るさにあると思います。
え?もう65歳なの?って言ってしまったぐらい元気です。
俺の友達や社員の事もいつも心配してるそんな母親を尊敬しています。
まだまだ長生きしてね。
{6F563C2A-B0C1-4F5B-824D-A21E52763025:01}

たくさんのお花とプレゼントに囲まれ有難いね。

明日は、楽しみにしてた、ネッツ南国トヨタの横田さんの、横田塾。
日本で1番大切にしたい会社からたくさんの学びを得てきます。
その後、渋谷に行き、久々の講演をしてきます。
都内で働く人、都内で大学や専門学校に通ってる人へ、栃木で働く事について話してきます。
良い出会いがありますように。
【エネルギー創造企業へ】

—–

昨日は酒場ル ゲンテン 野木店店長クリから、以前誘いを受け、第44回野木町駅伝大会に初出場してきました。
{34C23062-05CA-47C9-BB0F-18A4D1ED5D58:01}

(7時30分に集まり会場まで)

日頃ランニングといっても、ウォーキングに近い運動はしてるものの、日にちが決まればあとはやるだけと決めここ2ヶ月ぐらい空いた時間があれば3kmを中々のスピードで走るようにしてました
(自分なりのスピードですが)
先週は出張続きだったので、中々運動してなかったので心配でしたが、何とか襷を繋げることが出来、一般エントリー25組中4位でした。
俺2人に抜かれたからかなw
来年こそは!と参加者みんな意気込んでました。
もちろん遊びで始まったものですが本気でやるから悔しいし、よし!次も!となるです。
{770BE974-BEAF-4686-B5DC-91DB056D5C1B:01}
俺が39歳
クリが33歳
健太郎25歳
太佑19歳
一輝20歳
航自20歳
洋介19歳
若い奴らは速いw
ここにおじさん混じって頑張りました。

第一走者一輝

ゴール寸前力尽きて欽ちゃん走りになってたとか(笑)
{70347720-019B-40C2-81AD-D7C8C5B2AB9F:01}
健太郎なんかは、
3kmぐらい走るのに1km3分45秒とかで走ってくるんだから速いよね。
俺は距離が短くて良かったが、残り半分が向かい風&豚小屋の匂いで完全に戦意喪失!
と言いたかったが、沿道の声援もあり練習以上の結果だったのではないでしょうか。
残り半分の所で見知らぬ人達が、
「がんばれ~~」
「あと少し!」
そして途中でいた仲間の声で疲れた足が前へ前へと進みました。
俺は走り終わってから、アンカーが来るゴール200m手前に場所を移動し、見知らぬチームではありますが、
「あと少し!」
「頑張れ~~」
と応援させてもらいました。
この事から多くの気づきを貰いました。
仕事も全く一緒で、上司や仲間は伴走者、そして沿道で声援を送ってくれてる人は部署やチームを越えて応援してくれる仲間か家族そして友人。
この時走ってる本人が一生懸命か本気かどうかが鍵で、無理だ~~と諦めや、俺1人でやってる!当たり前だ!と思ってる人には声援も応援も来ないだろうし届かないのでしょう。
仕事も1人で出来ることなどたかがしれてるし、自分1人の力なんかたいしたこたぁ~ない。
俺はやってる!って思ってる人ほど過信してるし、実際たいした事はない。
うまくいかない事を上司や部下、環境のせいにしてる人も多いでしょう。
今朝の朝礼でもうちの会社で、ずっと大切にしてる事を再度話させてもらった。
俺たちはチームで組織で働いてるから、空気感を大事にして欲しいって。
俺は3人の子供にも、
①挨拶出来る子になろう!
②場を明るく元気に出来る子になろう!
③友達から好かれる子になろう!
と、いつも伝えてるが、社員も同じである。
それが国分寺産業で働くという事と伝えました。
もちろん個性や個人は尊重してます。が、上記の事や理念、ビジョンは金太郎飴のように、誰であっても国分寺産業魂は持って下さいと。
クリに誘ってもらった駅伝大会で多くの気づきと学びを得られました。
そして何よりクリやアルバイトメンバー、そして常連さん達とも距離が縮まりました。
売上や利益も環境整備も大切だが、こういった目に見えない価値も同じように大切。
一丸となる。
一枚岩となる。
そうなるための活動。
こういうの大切だなぁ~と痛感しました。
追伸ゴール200m手前で他の人たちを応援してる時かなり先の曲がり角を全身茶色の服で曲がってきた怪しい奴。
その正体は、クリでした。
{B9A8DD27-D518-4596-BA74-799B71BC21D3:01}

クリは最後までクリらしかったです(笑)

{2E93CD75-CA7A-4E0E-BBDE-DFC0E8E90CE7:01}

走り終わったあと、

「友輝さん!目立ってたかな?いい宣伝になったでしょ?エネルギー創造してたでしょ?」って。
「お、おう!」と。
閉会式まで1時間あったけど、かなりみんなに声をかけられてたクリ店長!
「店長!走ってたの?」
「クリちゃんなにその格好(笑)」
などみんなクリと話す人は、明るく楽しく接していましたし、表情が柔和でした。
クリのまわりは笑顔に溢れてました。
まるで、ひまわりのような男です。
野木店もこの街のエネルギー創造店舗として頑張ってます。
打ち上げも若者と混じりあの坂キツかったとか、向かい風辛かったなど盛り上がりました。
{F61D52F4-7C79-425D-BB68-E7D1A771494E:01}

{E04A9A7F-2767-4D2E-B7D9-558195D0C23E:01}

そして準備から、差し入れの豚汁、炊き込み御飯、送り迎えなど、常連の寺田さんありがとうございます。

みずき、ともちゃんもありがとう!

これからもドンドン参加して行こうと思います。
【エネルギー創造企業へ】

—–

金曜日は予定がパンパンでした~~。
朝からスタッフとミーティング。
その足で酒場ル ゲンテン宇都宮店店舗ミーティング。
{AA777165-4239-4C44-95E3-BBA37B4EE100:01}

環境連の熊倉さんから苺大福を頬張りながら、プチリニューアルとユニフォームなどの打ち合わせ。

そして、店舗運営でのアイディア出し。
その後、本気家 源天 宇都宮駅前店の店舗ミーティング。
{165861A6-1D6B-4858-AFFC-F86CD2B5BA39:01}

こちらも苺大福を頬張りながら新メニューの打ち合わせ。

動きがあるのはいい事。
水も止まると腐るので、とにかくトライ&エラーの繰り返し。
今年は各店舗での改善のスピードアップが鍵。
それにはお客様との距離が近く接近戦で。
そして声を、声に出せない声を拾う事。
その後、社員4人と共に勉強会へ。
組織を一枚岩に!
あらゆる現象は自分の心の投影である。
いい挨拶が出来る明るいスタッフ。
いい仕事が出来る環境。
地域に必要とされるいい会社に。
昨日は環境メンテナンス課の現場へ。
10年以上一緒にいるスタッフとのあうんの呼吸、笑い、セッカチ具合など心地の良いものに。
{A3624015-CF93-4F68-B4C0-F6E64D083C2A:01}

{F172B9EB-6B4C-4585-AF1B-AFFD8ECC3BDE:01}

{BE13C7DA-C948-4872-A753-47152C4A9217:01}

店舗や現場で見えるもの感じるものを大切にしていきます。

その後、地元自治会の理事会へ行き、廃棄物、リサイクルの説明へ。
御理解頂けたと思います。
その後行政書士さんと打ち合わせ。
事務処理。
溜まったタスク整理でスッキリ。
今日は野木町駅伝大会に。
足を引っ張らないように頑張ります。
【エネルギー創造企業へ】

—–

今年の5月28日、29日で行われる居酒屋大サーカスの会議で新潟に来ています。
新潟は御縁が沢山あり、何だかかなり来てます。
{FB049FDC-0C7C-4136-A81D-D54D24A28163:01}

いつ見てもJRのポスターは勉強になるね。

全員スーツで業者さん、行政の方、そして我々全国47都道府県の同志が一堂に会し、真剣に3時間!
俺もスーツに着替え、会場に着くと、山根理事長がいて、スーツにVANS(笑)で、笑ってたら俺の革靴奪われましたw
理事長で人前で話し、座るのにスニーカーはマズイやろ~~!って。
{C97ACF26-F822-46E0-89F1-FBF5588EE89C:01}
{09AEF72F-7C3E-4FC9-8226-44C464DD866E:01}

今回で3回目を迎える居酒屋大サーカス。

品田さんの仕切り具合が、最高でかなりスムーズ。
品田さん、小林さん、新潟維新会の皆様本当にご苦労様です。
車の手配、その他アテンドまで。
頭が下がります。
{63F3D2FA-394A-4581-95DA-79F0D0E9EF7E:01}

懇親会での理事長

{3C6F20BE-EB02-48D6-A152-2E5D5CC5EA43:01}

群馬リーダーの宮ちゃんが感じ変わっててビックリw好青年に。

{2904F76B-7C3E-42D6-B043-A58DC96CFD87:01}

最後は山本兄貴と。

山根組は今年も元気です。

{C21807FA-B02A-494E-AD8B-40403F2256FB:01}

着いて早々に、親友の山崎聡のお店、soiへ。

ブーさん、今回は天敵怪獣田中がいないから、ノビノビしてるw
{5712FEE0-01D1-4704-8FB7-C34EDC71CA74:01}

これから、長岡寄って東京へ!

—–

ページ上部へ