今日は、下野市役所にて、高齢者見守りネットワーク事業の研修会に参加してきました。

冒頭に下野市は栃木県内で2番目に平均年齢が若い市だそうです。

ビックリ!!!そうなんだぁ~~。

でも後者の割合が23%とのこと。

若者が、子供が少ないんですね・・・

うちは子供3人いて義父と一緒に住んでるから6人家族。

俺の周りも結構多いんだけどね。子供3人以上って。

子供の数がどうこうじゃなくて、これから来る高齢化社会の現実を受け止め、

みんなでどうやって対策とか、新しい価値を生み出していくかを考えて行かないとね。

徘徊者などは今っぽいがGPSを付けたり、QRコードにてその方の情報を衣類などに貼っておくとか対策が練られてるみたいです。

犬もそうしたい。(別件w)

我々の仕事(清掃事業部)の方は、一般家庭との接点も多く、地域をくまなく回っているため、地域の変化、いつもいるあのお爺ちゃん、おばあちゃんがいない。。。

あれ?徘徊してる?にはいち早く気付けるのかなぁ~~と思います。

このような社会に向け、もっと大きく捉え、やることは目の前のことをコツコツ行っていくことだと思います。

うちの母親も66歳・・・

高齢者に入るそうですw

そうか・・・

俺も中年だもんな。

そんなシニアの方々の力も貸していただける企業になっていこう。

明日は、地域のシニア・女性へ方々と企業のマッチング会に参加してきます。

 

地域の事も、会社の事も、当事者意識を持つことが重要ですね。

 

【エネルギー創造企業へ】

昨日は阿久津ヨッチと、ヨッチのお兄さんとの飲みでした。

やっぱ友達はいつ飲んだって、どこで飲んだってワーワーやるわなw

よっち好きです。

そしてお兄さんには仕事でもお世話になり大変ご恩を感じております。

弟と俺はこんな感じだけど(笑)(撮影は、たまたまチャリで通りかかった濱野プロ)

いい時間でした。

俺も人間だから嬉しいよ!スタッフが褒められるの。

よっちの絶賛を土台にもっと危機感持って頑張るよ!

そして、今日は毎月の店長会議&リーダー会議

やる事沢山w未来に向けガンバっぺ!

昨日の店舗ミーティングも実のあるものになりました。


やる事をシンプルに異常なスピードと情熱でやる店舗は意思決定も優先順位が早く決まる。

清掃部も含め、当事者意識を持って、歩んで行こう、駆け抜けて行こうと思ってるスタッフが何人いるかだと思います。

新しいスタッフも増え、今期からが第三創業期と謳っていますので、進化深化神化をみんなでして行きましょう!

皆川顧問と清掃事業部の竹村部長と締めのとろろご飯!

美味すぎる!

小学生でもわかるシンプルさを求め邁進して行きます。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、新しく仲間になってくれる原田さんも含め、店長飲み会に参加してきました。

まぁ〜色々ありますよ!

でも、向き合って話してくれる人がいる事、諦めない人がいる事って素敵ですね。

帰宅して風呂入ろうと思ったら、この人、夜中の1時30分に来ました!(笑)

俺が電話出ないからって、うちのおくさんに電話して来たw


やっぱいい!

いいよ!

熱い柴ちゃんが大好きだ!

そして超寝不足のまま、今日は、株式会社みやもとさんへ。


いいの出来そう。

さすがのヒヤリング力と構想力。

いや〜〜勉強になるなぁ〜〜。

これから酒場ル ゲンテン 宇都宮にて、阿久津ヨッチと飲み。

皆さん待ってます(笑)

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、ホテル鬼怒川 御苑にて

環境美化協会の勉強会でした。

内容は、不当請求や脅し、美人局など反社会勢力とは?

事例を交え説明してくれわかりやすかったです。

その足で、栃木市へ!

🅱会の田村会長の快気祝いと石崎副会長の入籍祝いに。

いつも気にかけてくれ有難いです。

お二人と引き出しの多さと深さに脱帽です。

サーフィン、人柄、生き方、在り方、思想、マルクスから吉田松陰、千葉のディープスポットまで。

話は尽きず次回に持ち越し。


とちバルエースさんも美味しかったし、スタッフの笑顔と対応が素晴らしかったです。

誰と飲むかって大切ですね。

俺はいつも素敵な人達と飲めて幸せです。

親にいい名前付けてもらったなぁ〜。

今日は、社員面談二件、面談一件。

いい内容でした!

【エネルギー創造企業へ】

昨日は総務の鈴木と東京へ勉強に行きました。

理念浸透の一枚岩の組織にする為に。

理念浸透している状態とは、

『企業の目指す目的を、社員一人ひとりが行動によって、具現化している状態である。』

口で言うことではなく、行動によってです。

教育って俺は学校で習う勉強的な事は、何も教える事は無いけど、俺はまずは考え方をいつも伝えてます。

どんな年上の方がスタッフになっても。年下の子がスタッフになっても。

うちの会社は何が大切で何を大切にしてるか。

大変勉強になりました。

その後新橋の斎藤親父のお店に行き、鈴木と乾杯して、増田社長と野沢けんちゃんが待つ秋葉原へ。

(これチーンと押すとテキーラが出て来ますw危うく肘で押しそうになっちゃいましたw)
そして、秋葉原へ。

日本商店会の講演会には間に合わなかったけど、一緒に経営談義が出来ました。やっぱいい経営してる社長さんたちの言葉はわかりやすいし、シンプル。

懇親会でCSリレーションズと幹部の大塚くん、豊本くんの思いの強さと実践力には驚きました。

『増田の言ってることを実現して行くのが我々のミッションです!』

顔もエグザイルで腹筋も割れてて、惚れてまうやろ〜〜!

いい刺激をありがとう。

今日はホテル鬼怒川 御苑にて、環境美化協会の勉強会に参加してます。
【エネルギー創造企業へ】

突然ですが犬を飼うことにしました。

子供達も世話をする約束をしてくれました。

これで我が家に犬が3匹になります。

さて昨日は、皆川顧問に、弊社の各事業の仕事の洗い出しをしてもらいました。

これから働く職場の環境整備、簡素化をやるために。

そして、我々は何を最も大切にしてて、空いた時間、浮いた時間をどこに集中するのか。

もっと働く側も、関わる業者の方々も、お客様も、地域の皆様も、エネルギー創造出来るように。

俺自身の課題も沢山見れたし、気付かされました。

一個一個ですが、信頼を土台に突き進んで行きます。

【エネルギー創造企業へ】

昨日はコメント沢山ありがとうございます。


花束をプレゼントして、お袋長生きしてね!と伝えました。

その後外に出ると、仕事を終えて帰って来たスタッフ達が、稲ちゃん誕生日おめでとう!とハッピーバースデイの歌まで歌ってくれ、お袋も涙を流してました。

沢山の息子、娘に囲まれ、お袋は幸せです。

後何回食事出来るだろうか。

あと何時間一緒に居られるだろうか。

俺からの誕生日プレゼントは、何がいい?って聞いたら、まさかのデズニーシーに連れてってだそうです(笑)耐えられるのか俺w

は、は、は、春に行こうと思います。春に。

人生の時は限られてる。

だから無駄な時を過ごさないようにしないとですね。

吉田松陰さんがこう言ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない

世俗の意見に惑わされてもいけない

死んだ後の業苦を思い煩うな

目先の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬にすぎない

君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いたずらに時を過ごさぬよう邁進します!

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ