仲間を集めるのは比較的簡単だが、仲間になるのが需要で難しい。

時間と共にという意識と深さが必要かと思う。

そんな事を再確認した昨日の夜。

余談だが、清掃部の近藤が夜事務所にヒョコッと来て、マラソンしてきます。って行って帰ってきて事務所で色々話していたら、「なんかやっと会社の一員になれた気がします。3年かかりましたよ~w」って言っていた。その言葉が重く、責任と経験を得た精悍な表情をしていて、印象に残りました。

そう!!!

絶対時間はかかるが、深さと経験を共にする事で、それを実感する時が来るでしょう。

ありがとう!!!そしてようこそw
(そんなつもりはないんだけどね。本人が感じてることだから本音で話してくれて嬉しかった)

さて、話を戻します。

夜飲食事業部の店長たちが集まり、本音で色々と話してくれた。

俺は後から合流でしたが、着いたころには、いい感じに温まっていて、語り2週目でしたw

柴ちゃんの、「当事者意識でもっとやっていきましょうよ!店が~、俺が~じゃなく、うちの会社は~!と思い目標に向かってやっていきましょうよ。」と。

俺はほとんど口にせず、耳を傾け、心向け、聴かせてもらいました。

会社として足りないことだらけ、社長として未熟さが露呈しましたが、それでもこの船に乗って、冒険してくれることに感謝です。

 

最後一言だけ伝えましたが、

その船に乗る意識。

この意識が大切なんだ。

情熱と意識。

来てくれるお客様に美味しいものを提供し、どんな気持ちになって店を帰っていただくか。

尽くしていきましょう。

そして、昨日は南三陸町の成人式。

yahooニュースでも見ました。

秀斗ももう二十歳か~~。元気そうで良かった。

この記事、うちのスタッフは必読。

http://yahoo.jp/aR4woz

【エネルギー創造企業へ】

 

昨日は、中学校の同窓会に参加させて頂きました。

先生方もほとんどの先生が来てくれ、みんな変わってなくて驚きw

よく怒られたなぁ~。

先生方と会うと皆口々に「友輝~~???しっかりしたなぁ~~」

お陰様で少しは大人になったかもしれません。

しかし、基本的な発想などは中2と変わってません。

鶴見先生は、「一番殴っちゃったなぁ~」って会ってすぐ謝られたけど、今考えると本当にめんどくさいガキだったのでしょう。(すでに昔の記憶はありませんw)

本当にいい先生に恵まれましたね。

幼稚園から高校まで一緒だったイッキョも元気だったし、川北という小さい自治体の幼馴染みとは感慨深いものがあったね。物心付いたころから一緒だもんね。

3年3組(タカチンは2組w) にえちゃんの名司会

生徒会長の大越はさすがだね~~。

ナイス乾杯!!!

牧さんも頑張って準備してくれました。

25年も前なのね

美女受付組

タカチンは小学から変わらずのいい雰囲気

北海道から宮沢とっちゃん

むかおも安定の酔い。

エイちゃんとは中学ぶりだもんなぁ~嬉しかったな。

松とも久々。

僭越ですが締めのあいさつをさせてもらいました。

言い出しっぺの敏雄の一言から始まり、大越やみんなの力を合わせ大成功だったのではないでしょうか?

有意義な時間を過ごすことができました。

次は50歳の時にお会いしましょう。

お店のみんなも柴ちゃんはじめ、柴崎さん、スタッフのみんなありがとう。

【エネルギー創造企業へ】

正月休みの長い休みのシワ寄せで、

正月明けのゴミの量が例年多く、昨日は久々に現場に出ました。

その前の日、遅くまで、現場リーダーたちが事務所二階にて、

打ち合わせをしていた。

「どうしたら時間通り終わるのか?」

「どうしたら市民の皆さんに安心してもらえるか?」

「どうしたら過積載しないで回収できるか?」

階段を上がりみんなの真剣な眼差しを見たら、声かけないで、すっと階段を降りてしまいましたw

翌日、小林さんとマスとの3マンセル。

本当にいい思い出もできたし、大切なことも伝えられました。

経営者が思ってる理想と現場で起きてること。

勇気を持って言えば、わかっちゃいるけど、かなりの乖離があります。(しかしスタッフは一生懸命やってくれてます)

だからこそ、幹部との距離感をもっと大切に、もっと顧客の目線で。

そこを一つ一つ伝えていく。

今回本当にいい機会をいただきました。

手前味噌ですが性格がいいスタッフに恵まれてます。

だからさらに自分の役割をもっと磨いていこうと思いました。

そして職業人としてもっと専門知識、専門技術を磨ける環境を整えようと思いました。

もっと顧客の声に応えられるように。

どこの会社もやってることだと思いますが、もっと、もっと。

もっと必要とされるように。

もっと地域になくてはならない企業へ。

そしてアメニティ事業部でお世話になってる本部の鈴木さんが年始の挨拶に来てくれました。

山戸社長の方針の元、実行されてる姿に感動しました。いつもありがとうございます。


そして先日今年の目標でもある健康管理とゴルフの上達の為、体幹トレーニング。

かなりキツイw

体幹を鍛えるより、呼吸と姿勢、食事のアドバイス頂きました。

個人セッションは深い学びがありますね。

社内で先生呼んでやろうと思います。


【エネルギー創造企業へ】

昨日は清掃部仕事始め。

清掃部幹部社員と会社内にある稲荷様にお詣りし無事スタート。

社内面談、ミーティング、実りある一日でした。

そして、夜は高校の同級生で木村メソッドの一員、ふーけんの奥さんの誕生会に参戦。

意識高い夫婦で、美と健康をいつも高い意識で行いナチュラルに楽しんで生きてるそんな素敵な夫婦。

ふーけんが職業を変えたことにビックリ!!!!

木村メソッド主宰モクソン

大食漢・黒須!!!!

嬉しいよなぁ~こうやって来てくれるの。

相変わらずデカイ。

そして今朝、恒例の今年の一言!!!発表!!!

みんな想いが詰まった一言に、感動したのと、更に襟を正し邁進しなければ!と思わせてくれました。

さだの無意識好きだなぁ~w

奈緒ちゃんのもハッとさせられました。

川田は相変わらずのらしさ全開でエネルギーもらった。

石ちゃんの意識が変わったのか?増田さんの影響もでかいけど、本人の心の成長もでかい。

鳥居さん、鉛筆で見えないけど、えがお。と。

家族みんなでえがおで過ごせたら。鳥居さんが言うからいい言葉。

龍は頑張る。ちっと、ちっと、ちっと頑張る。

しげちゃんは挨拶。毎日いい挨拶して行きますとのこと。

会社の土台をつくってくれてます。

ヒロキは去年はダメダメでしたが、今年は成長したい。

いや!したいではなく、するんだ!!!!ひろき!!!

小林さんは去年と同じ絆。重い・・・泣きそうになった。

新人のセガちゃんは、自分自身にも驚きたいし、周りのみんなにも驚いてもらいたい。

気持ち入ってたね!

先ちゃんの変化。

これは会社の一番の変化になると思います。

変化を楽しんで。

竹村部長は、俺と同じ厄年w

健康。

そうだよ初老だからね。

意識して、時には休養も必要。

よしたかは、どんな人でも大切に。

無駄な出会いはない!って言っていて本当にそうだなぁ~と思いました。

たけふみは、自分とバックモニターに向き合うw

頑張れ!!!

ノザキは積み重ねを大切に。

コツコツ積み重ねていこう!!!

ゴルフもな!

マスの去年の成長はすごかった。今年も期待大。

笑顔で笑顔を!

マスらしいね。

小池(改)

改めるとのこと。

自分自身を改めたいとのことだが、小池らしくらしさを強みにして行けたら改・小池になるでしょう。

山ちゃんは、ご自愛。

言う事なし!!!!

本当にその通りです。

俺は、冒険。

即ち、着眼大局、着手小局。


(小池に冒険の冒の字日じゃなくて、目です。と御指摘頂きました。毎年漢字間違えw)

至らない点も多々あると思いますが、みんなでベストを尽くし、満足と充実と感動の仕事を!!!

今年も清掃事業部よろしくお願いいたします。

【エネルギー創造企業へ】

あけましておめでとうございます。

年末に次男のインフルから始まり、長女に感染、長男は微熱と嘔吐、義父の風邪でバタバタした田村家ですが、私は元旦に事務所に行き、冷たい張り詰めた空気が残る事務所の神棚と盛り塩を取替え、初代の御墓参り、そして会社の近所の八幡様へ初詣。

一年間の交通安全と家内安全、スタッフたちの健康を祈念させて貰いました。

で、昨日は酒場ル ゲンテン宇都宮駅前店にて皿洗い担当させて頂きました。

年に数回の飲食の現場インですが、気づきも沢山貰いましたし、役割を全うするということを考えさせられました。

洗い場担当でしたが、状況把握と俺にできる事と少しチャレンジすればできる事を入る前に想定して入りましたが、予想以上でしたw

現場には迷惑かけちゃったかな?w

色々と教えてくれた本多くんありがとう!

戦闘能力が上がったので次もまたよろしくね!

また明日からガッチリ始動していきます。

今年のテーマを明日発表なのでみんなのが聞けるのが楽しみです。

【エネルギー創造企業へ】

今年清掃部は最後の回収を近藤主任が行い、終わりよければ全て良し。


皆さま

2016年は大変お世話になりました。

いよいよ明日から本厄に突入します!

死んだ爺ちゃんに厄年は人様の役に立つ年という意味で、自分勝手な思案をすると災いが来るぞ!と言われた事がありす。

もっと身近な周りの人たち、地域社会、そして業界に役に立つ人になるよう精進していきます。

子供達全員がインフルになりました。

かわいそうに。

お父さんだけ凄い元気です!

では!

冒険する一年へ!

2016年お世話になりました。

そして2017年はもっとお世話になるかも。

本気家 源天と酒場ル ゲンテン 野木店は3日まで営業しておりますので、帰省してる人達と正月、そしてカウントダウンに御来店お待ちしております!

【エネルギー創造企業へ】

昨日は株式会社ミヤモトの宮本社長、早乙女さん、青柳さんが来社してくれました。

出会いは水沼さんが主催してるとちぎ経営人財塾。

宮本社長の人柄なのか終始笑いの絶えない明るい雰囲気で過ごせた時間でした。

印刷物の幅が広がりました!いい出会いがまた1つ。

あ!写真撮るの忘れた〜〜。

その後、経営品質賞の前哨戦

商工会認証システムの説明を受けました。

頑張って今回も認証されるよう努めます。
そして夜はセンスの塊の人達と忘年会。

街づくりを最前線で行ってる

塩田くん

ゆうきくん

貴明

伊澤くん

話が尽きない。

来年は眼鏡軍団で会社を立ち上げ下野市をより良くすることします。

そして塩田くんとゆうきくんと宇都宮市の案件も控えてますのでワクワクが止まりません。

足元見ればまだまだやれてない事あるし、改善も山程あります。

具体的に行動して行きます。

そして高い山を登ると決めましたので後は登るだけ。

来年早々にある建物のレスキューに。

パワーオブマイノリティ🎵

こっちも写真忘れた〜〜。

2件目とか超オモロかったのに。

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ