昨日で40歳になりました。

皆さんお祝いのメッセージありがとうございます。

改めて、いい人生を歩んで来たなぁと思います。

友輝という名前

凄く好きです。

さて、昨日は経営計画発表会の時の懇親会のプロジェクトメンバーと振り返り、労いをさせてもらいました。



それぞれに感謝状を。

総務の奈緒ちゃん、たけふみから一人ひとりの良いところを書いてもらい渡させてもらいました。

懇親会などの意見を共有。

・お昼が重くて、懇親会の料理までたどり着かなく、道の駅のメンバーや柴崎さんに申し訳なかった。

・MTの時間がもっと欲しかった。

・初めてのプロジェクトだったけど、チームワーク良く仲良く出来たと思う。

・アンケートは無記名の方がいいんじゃないか。

・懇親会の準備の役割をみんなに振って欲しかった。

・全員で準備して行きたかった。

・全体でいただきますをしたかった。
・もっと早い段階でプロジェクトチームを結成し、準備していけたらいいと思った。
・片付けをみんなでもっとやればよかった。
・もっと時間をかけてやりたかった。
・ぶっつけ本番でもいい会が出来た。

・ゲームが盛り上がって良かった

・俺の印象に残ったのは、ゲームでの俺の発想の乏しさ。。。

・他のチームのやり方をみたら糊の貼り方、準備。。。全てにおいて初老の私は発想がショボい。

・終わった後の自分残念感w

・若い人たちのアイディアを今後もっと聞いて活かして行こう痛感しました。

・新人メンバーだからこそ、いい空気感で出来た。
こんな意見が出ました。

アンケートで無記名の方がいい!って話が出てたけど、無記名だと意見が言えるチームってどうなんでしょって意見がありましたが、

無記名なら意見がいいやすいです!って言う人いるけど、2チャンネルじゃないんだから!って突っ込みたいけど、言いやすい、いい会社にみんなでしていくと思うと記名、無記名あんまり関係ないんだよね。w

一人ひとりが責任あるコメントが言えるように社風をみんなで良くして行きましょう。

に、しても今回のアンケートは全く誰が書いたかわからないけど。(たけふみだけはわかったね)

いつも後方からの援護射撃の奈緒ちゃんありがとね!

ヒロキが、懇親会運営プロジェクト、最初本当にやりたくなかったです!と言っていて、終わったらこのメンバーとやれて良かったって。

嬉しいなぁ。やってみないとわからないものもある。

何事も経験!


その後打ち合わせ2件。

宇都宮源天にて大垣さんと共有ミーティング。

さらに良くなるね!

最近調子もいいしね!
プチ改装もあるしね!

ミーティング中にお世話になってる布屋商店のヒデキとも遭遇!

いつも本当にありがとう!

良心的だし、わがままにも柔軟に対応してくれる同級生!

ファンキーな髪型してるけど真面目で優しい彼。


その後宇都宮源天でお世話になっている村上酒店の社長、部長さん達で御提案と誕生日のお祝いに来てくれました。

村上社長からお祝いに頂きました。

益々繁盛!頑張ります!


夜帰宅後、子供達がお祝いをしてくれました。

お手紙を添えて。泣ける。

そして何食べたい?って聞かれたから、湯豆腐。

安定の美味さ!

初老になりましたが、エネルギー創造企業へと邁進して行きます。

【エネルギー創造企業へ】

先日は朝から打ち合わせ、ミーティングの嵐。

社内、取り引き銀行さん、取り引き企業さん、業者さん、サクシード市川さん。

良質な打ち合わせが出来ました!

その合間合間に今回のサンクスカードをハガキにセコセコと貼らせて頂きました。



今回のサンクスカードで泣いてしまう内容がありました。

あるアルバイトスタッフが初日から不安でいるなかでの、ある社員の関わり。

良いことも厳しいことも含めキチンと向き合う人は伝わりますね。

感動しました。

ありがとう!

静電気が酷いので買いました!

夜は廃棄物チームのミーティングへ参加。

ちゃんと俺を逃さずロックして来るところ、前の日に明日のミーティングよろしくお願いします。とLINEして来るところ成長してるなぁと感じました。

環境整備や目指すべき所の共有が出来ました。

社員達の口から石坂産業さんへ見学行かせて下さいって所にも感動しました。

そして日本一へ目標設定もし、ある大会に出るとの事。

いや〜〜楽しみだし、彼らにはかなりチャレンジになると思います!

まずやってみよう!


9年前の電気工事士の資格証が出て来た。

短髪にしようかな。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、早朝より、今期より新システムを導入したので、社内説明を。

会計経理のシームレス化、現金、売掛、未入金などのチェックのスピード向上のため導入。

導入期は大変で慣れればもっと楽になると思うので、最初は大変ですが協力よろしくです。

今後は来月から社内グループウェア導入も控えてるので、じゃんじゃん行こう!!

目的見失わずに。


その後、娘の幼稚園の餅つきのお手伝いで餅をつかせていただきました。

石橋のK電気のK先輩と二人で、全生徒と餅つき・・・

筋トレよりキツカッタ・・・

でも子供たちの屈託のない笑顔に癒されました。

そして奥様方には、普段奥さんだけの参加が多いので「レアキャラ!」とイジられました。

娘が喜んでくれて良かった~。

餅つきでも段取りって本当に大切だなぁ~と痛感しました。

勉強になりました。

その後、ツバキヤのリキ君が来社。

障がい者雇用の相談に・・・

参考になったかな?

今後コラボ出来るかな?

うちのスタンスは伝わったかな?

地域のみんなで地域を創って行きましょう~!

その後、本店MT。

目標への課題の明確化。

ギャップを浮き彫りにし、PDCA7回転行くぞ~~。


その後朝礼を一緒に。

価値観共有をもう一度何度も何度も。

ありがたい。

店長も目がいい目してた。

最後まで諦めずに行こう!!!!

今日もこの後から廃棄物チームのチームミーティング!

凄いね!ちゃんと俺を逃さない!(笑)

【エネルギー創造企業へ】

昨日は年に数回行われる我らが兄貴【山本兄貴】の山本会の忘年会。

山本兄貴らしい会

兄貴が声かけて

兄貴が段取りして

兄貴が予約して

兄貴がみんなが来るか心配してる会です。

ほとんど山根さんが喋ってましたね。

愛する兄貴です。
保志さん

都築ちゃん

山根さん

山本兄貴

ビットの秋ちゃん

そして俺。

完全に兄貴
自分の下っ端で俺を呼んだ感が出てる(笑)


今回行った店は、山本兄貴とも親交の深い、

ミュシュラン2つ星の一凛。

NHKあさイチの夢の3シェフNEOで見かける橋本幹造さんがオーナーです。
一度、新潟南魚沼で、鳥大の近藤さんと一凛の橋本さんに、イザコーの参加店舗のスタッフで料理の勉強会をしたのを思い出しました。

あの時も凛としてましたね。

うちの牧野、大輔もお世話になった方です。



お恥ずかしながら、箸が濡れてることにビックリ。


知らずに質問したら、日本料理の作法というか心意気?で、箸に料理が付かないようにだそうです。

へぇ~~。

全てが勉強になります。

料理も、日本酒も全てが美味しかった。


全て橋下さんが足を運んで見て食べて感じで良かったものしか使ってないとの事。

次は社員と来ようと思いました。

奥さんの誕生日が世が明けたらだったので、その日のうちに帰ろうと、その足でダッシュで帰りました。

が、渋谷の南改札で迷子になり危うくでした(汗

いや〜〜勉強になったなぁ。

保志さんのビジョンとやり方。

都築ちゃんの業態や出店の話。

秋ちゃんの料理の話。

山根さんの独壇場の話w

兄貴近々2人で飲みましょ〜〜。

兄貴の優しさに包まれた会でしたね。

みんなの話を聞いていて、自分が向かう先は間違いないと確信しました!

【エネルギー創造企業へ】
 

昨日は清掃部は月曜日という事で、社長朝礼。

毎週月曜日は、入る時は必ず理念や10個の魂を俺の口から話してそれから各人シェア。

何度も何度も同じ話だけど、それが一番大切なので昨日は9ページを。

今日は事務処理を鬼のスピードで終わらせ、年末のご挨拶へ。

頭の中にあるものを昨日の夜、全部紙に吐き出し、第二象限へ。

課題があり過ぎて吐きそうw
まずはスケジュールを押さえる。

そこから!課題を浮き彫りにして、次は行動へ!

ワーワーバタバタしてますが、支えられてる事を昔の手帳見てたら色んな事を思い出しました。

初期メンバーには、助けられ。

第二創業期には、今いる清掃部、飲食メンバーに助けられ。

これから!って時も沢山支えられ。

有難い限りや。

次は俺の番と言いながら、2mmぐらいか。

おっしゃー!

やったるぞ!

大切な記事。備忘録として。

うまくいっているときは、周りに人がたくさん集まる。だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや


今日は飲食の大御所と忘年会。

兄貴辿り着くかな?

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、一年間の交通安全と無事に営業出来たことのお礼と事務所の神棚のお札を頂きに

磯前酒列神社

大洗磯前神社

鹿島神宮

に行ってきました。




鹿島神宮では、交通安全を祈祷してもらいました。

一年間、無事故で、働くスタッフの豊な関係を!祈ってきました。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は清掃部の社員達と東京ビックサイトへ!

目的はエコプロへ行き、エコとエネルギーを勉強しに。

生物多様性勉強なったなぁ。

この前の石坂産業さんもだけど、俺たちも水環境、廃棄物の仕事をしてるんだからより意識して行かねばね。

花見の会場の所の森全体をより良く出来る可能性もあるね〜。

ダンボールのリサイクル

スチール缶のリサイクル

さかなクン!ギョギョギョ!

この展示の前に子供達かなり群がってたなぁ
会場がかなりの子供達が来ていて、かなり勉強なっただろうなぁと。

来年はうちも子供達連れてこよう!

将来はこのミライを乗りたいなぁ

自転車で発電!

このメンバーと!

自主的に行くのが素晴らしい!

帰りに肉の大山行って極上の肉!

筋肉部のメンバーだからタンパク質どうこう話しながら食べてたね(笑)先崎には関係ないか。
その後は3年ぶり?の宇工電気課クラス会!

相変わらずいい奴らばっかで楽しかったなぁ。

俺が一番馬鹿だったみたい。

やればできる子何だけどなぁ〜w

かずし!禿げとるやないかい!w

ゆきおちゃん丸くなりすぎ。マキから娘さん達の話聞くの忘れたw

この男は相変わらずでした!

宗教団体意識の創始者

いつもあんがと!

熊木も不良感が消えてなくていいね!w
うちの鈴木店長も本当に可愛がってもらってて有難い。

寝てたね!完全に!

高校ぶりの阿部ミッちゃん!よくパチスロの話で当時は盛り上がったなぁ〜。島森とも。
ズームイン!
あと!エクの息子達を応援する事決めました!

世界チャンピョンになれ〜!

今日は、事務所のお札をもらいに、

磯前神社、大洗神社、鹿島神宮へ!

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ