昨日は清掃部の社員達と東京ビックサイトへ!

目的はエコプロへ行き、エコとエネルギーを勉強しに。

生物多様性勉強なったなぁ。

この前の石坂産業さんもだけど、俺たちも水環境、廃棄物の仕事をしてるんだからより意識して行かねばね。

花見の会場の所の森全体をより良く出来る可能性もあるね〜。

ダンボールのリサイクル

スチール缶のリサイクル

さかなクン!ギョギョギョ!

この展示の前に子供達かなり群がってたなぁ
会場がかなりの子供達が来ていて、かなり勉強なっただろうなぁと。

来年はうちも子供達連れてこよう!

将来はこのミライを乗りたいなぁ

自転車で発電!

このメンバーと!

自主的に行くのが素晴らしい!

帰りに肉の大山行って極上の肉!

筋肉部のメンバーだからタンパク質どうこう話しながら食べてたね(笑)先崎には関係ないか。
その後は3年ぶり?の宇工電気課クラス会!

相変わらずいい奴らばっかで楽しかったなぁ。

俺が一番馬鹿だったみたい。

やればできる子何だけどなぁ〜w

かずし!禿げとるやないかい!w

ゆきおちゃん丸くなりすぎ。マキから娘さん達の話聞くの忘れたw

この男は相変わらずでした!

宗教団体意識の創始者

いつもあんがと!

熊木も不良感が消えてなくていいね!w
うちの鈴木店長も本当に可愛がってもらってて有難い。

寝てたね!完全に!

高校ぶりの阿部ミッちゃん!よくパチスロの話で当時は盛り上がったなぁ〜。島森とも。
ズームイン!
あと!エクの息子達を応援する事決めました!

世界チャンピョンになれ〜!

今日は、事務所のお札をもらいに、

磯前神社、大洗神社、鹿島神宮へ!

【エネルギー創造企業へ】

昨日は岡山でデミカツ丼食べて、直帰しましたが自宅に滞在時間12分(笑)


まぁ娘を幼稚園には迎えに行ってお話出来たから良かった。

その足で県北、極寒の那須塩原へ。

環境連 青年部 三役にて今後の活動の打ち合わせ。

うちの社員たちも欲してる技術の向上を図れる現場実習とポンプやブロワー、モーターなど大型のオーバーホールなどをメーカーさんを呼んで勉強会を実施する予定。

それと各社の総務や事務の方々の情報交換や親睦を図る事も考えております。

俺らの業界は変わらなくてはダメだと思う。

閉鎖的で、利己的な考えではなく、各社その地域社会で必要となるよう切磋琢磨して、いいことはドンドン共有していく。

かなり画期的になると思います。

お客様ももっと安心し、満足し、働くスタッフも成長と充実していくと思います。


北川さんと白井ちゃんには、多くの気づきと学びをもらってます。

北川部長いつもご馳走様です。

白井ちゃん、支えていきますよ〜〜!

友達のみーちゃん(村上くん)が大田原でお店をオープンしました。

みーちゃんの写真撮るの忘れた。

栃木県大田原市中央1-14-12
大衆居酒屋どう銅


また再来週、栃木飲食仲間とお祝い&忘年会でお邪魔しますね!

美味しかった〜〜!

で、昨日ビジネスホテルに帰って

テレビをつけたら!

東田直樹さんのNHKのドキュメンタリーがやってるではないか!

自閉症の方々、その家族と我々に光をもたらした彼。

何度も本と映像観てるが、何度も心を改められ、人間の可能性を感じます。


#最後の名言はヤバイ

#お母さんが素晴らしい

#この名言はヤバイ!
さて本日は、その足でスタッフと東京へ!


スタッフと持続可能な地域社会を創る為

お勉強してきます!

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、ゆうきくんと進めてるプロジェクトで、まずは岡山へ行って成功事例見てこよう!となり、師匠の出路さん、最近イキってる(山根さん的にw)辻さんと行ってきました。

あれ?ここは先日行ったポートランドか?と思うような街並みと雰囲気でした。
辻さんも言ってましたが、天才っているんですね。

前からその場所は有名で何度も雑誌や本で見てたりしてましたが、実際行って見て感じるのは違いますね。

ましてはその街を作った立役者がアテンドしてくれ、当初のストーリーから現在の状況説明付きで。

何度も鳥肌が立った。

街を創る。

そもそも発想が全く違くて自分の浅はかな乏しい発想にガッカリしましたが、こういった方の力も借りられるってのが有難いです。

明石さんありがとうございました。


夕方から、山根さんとブーさんも合流し、山根さんと明石さんも意気投合し、何やらすぐ動きそうですね。


見えて来たね。

先日行った大阪のTHE FARMも凄かったし、できる事沢山あるね〜〜。

楽しくなるね〜〜。

発想と目的の再構築からだ。

ゆうきくん繋げてくれてありがとう!

やる事満載だ!

まずは我が栃木県内を!下野市を!

【エネルギー創造企業へ】

仲間って?

活字にすると、あ〜〜仲間ね!ってなるが、

仲間になるには、みんなが当事者意識を持って、互いに向き合い、歩み寄らければならないと思う。

朝から仏頂面、覇気がない、不貞腐れ、ショボショボ挨拶。

他責の証拠。

相手と勇気を持って向き合い、寄り添い、何よりも自分と向き合う事によって、必ずいい方向へと仲間がいざなってくれる。

その涙にはわけがあり、その涙が前へ前へと背中を押してくれる。

勇気を出して向き合う人だけが得られるものがある。
それは仲間です。

鉄は熱いうちに!

第二象限出して、PDCA7回転にズームイン!

川田からも激アツLINEが!

竹村からも激アツLINEが!

新幹線で涙が止まりません。


エネルギー創造して来たね!

今日

岡山問屋町へ!

【エネルギー創造企業へ】

私に取って最も重要な1日。

経営方針発表会。

今期はどんな方針で、どんな事をみんなと共有する1日。

もうずっと続けてきました。

人が当時10人ぐらいの時からやってます。

方針書も最初は5ページぐらいだったような(笑)今期のテーマは冒険。

冒険には仲間が必要不可欠。

仲間は集めるのは容易いが、

仲間になる!のが難しい。

冒険だから、嵐や日照り、飢えなどあるでしょう。

それでもみんなで乗り越えて行こう!

一人ひとりが自分の役割を意識し、向き合いやりきる時仲間になるのでしょう。

基調講演は、兄と慕い、公私ともにお世話になってるCSリレーションズの増田社長。

やっと叶いました!

発表会も方針書も、増田さんにやった方がいい!と言われて10年前からやってます。

互いに決算が11月ってこともあり、方針発表会がカブるんですw先に方針書も渡しておいたのですが、しっかり読み込んできてくれ、講演の中で何ページ開いて下さいって言うからビックリした!

さすがです。

経営者仲間も増田さんの講演を聴きに。



そして懇親会は今までで1番良かった。

小林さん、ひろき、あけちゃん、ゆうや。

そして司会のたけふみ。

名脇役の奈緒ちゃんと山ちゃん。

心からありがとう。

みんなで切り絵を貼り付け、どこが1番早いか!を競いました。おじさん達はダメだな。発想がダメだ。痛感しました。

優勝チームは早かったなぁ〜〜。

料理長特製の豪華な料理が商品!

食べたかったなぁ〜〜。

皆川顧問にも話してもらいましたが、夢を成し遂げるには彼の頭脳をお借りしないと無理ですw

その後も盛り上がり。



この表情ですよ!

今期の最後この顔でみんな会おう!
今までで1番いい顔してるみんな!


増田さん本当にありがとうございました。

①当事者意識

②役割を全うする

③仲間を信じる
うちのスタッフ(男も女も)増田さんに惚れてました!嬉しいなぁ〜〜。

最後泣いて奴もいたなぁ(笑)

なんで友輝さんが増田さんといつも一緒にいるの何となくわかります!ってw

今期の最後に増田さんにいい報告出来るようにみんなでベストをこうしんしていこうね!

【エネルギー創造企業へ】

兼ねてより予定していた、石坂産業さんへ栃木経営人財塾の皆様と行かして頂けました。

弊社の先崎もワクワクドキドキw

当時本を読んで、勇気と希望をもらったのを思い出し、最近出た著書五感経営で次のステージに向かわれてるのにも勇気と希望を頂きました。

サクシードの水沼社長が企画してくれ今回行けました。

社員の先崎も同行。

コーポレートスローガンは社員さん達が決めたとの事。

【自然と美しく生きる】

とにかく挨拶が全スタッフ明るく気持ちがよく、話しかけたくなるような雰囲気でした。

選別してるスタッフもユンボ乗ってるスタッフも気持ちがいい!

いらっしゃいませ!とみんなが表情とこう絵のトーンが明るい。

みんなが社長のビジョン、理想を目指してる。

そして何より綺麗。

環境整備もしっかりされてます。

すごいですね。

仮設トイレも今まで見た中で一番です。

整理整頓のレベルも高い

このメンバー紹介も面白い!

伊那食品の塚越さん???

弊社の山崎が大ファンなのでサインをもらってきました。

石坂社長の講演の後、質問もさせてもらいました。

同業種として、革新期から成長期そしてこれからの話を聞かせてもらえました。

企業としてやってきたことが違うし、向かう先も違うが、本当に勇気と気づきをいただきました。

先崎さん焼肉に目がない模様・・・

すごい嬉しそうでした。

よっし!!!

10月末からインプットたらふくしました。

ここからです。

より顧客に用いられるように。

より地域に必要とされるように。

いくぞ〜〜〜〜。

Just do it!!!!

実践あるのみ。

【エネルギー創造企業へ】

地元の幼馴染みが

と言っても2つ上で先輩なんですが、小さい頃本当に遊んでもらった一也くん(大橋一也先輩)が上三川整骨院を上三川の多功に今月の中旬ぐらいにオープンしてました!

綺麗な奥様と一緒に!(柔道の夫婦で有段者しかもかなりの実力者)俺なんか秒殺されるね!

昔からヤンチャで(不良とかではなくヤンチャ)俺の事いつも気にかけてくれ、スキンヘッドだったり金髪だったりアフロだったりと見た目も変わり果てて行く俺をいつも同じように声をかけてくれ、結婚式にまで呼んでくれ、そんな幼馴染みのオープン。

まったく知らずに昨日献血行ったら小倉さんにその情報を教えてもらい、即行って来ました。

かなり楽になりました。

色んなものが軽くなりました。って表現が合ってるかな。

ヤバい!

東京でも医院をやられてるみたく、うちの近所に出来て本当に良かった。

うちの近所には、いい治療家が多い!

ぜひ皆さんも足を運んで見て下さい。

俺の名前出すと昔の俺の変な話が聴けるかも!

人柄と腕は確か!


【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ