昨日の余韻を残しつつ、博多へ。

スタッフたちは無事羽田到着。

皆川顧問も二日間も俺率いるポンコツ軍団に付き合ってくれ感謝。(あ!ポンコツは俺と野沢くんだけかな)

博多に来た目的は、帰りの飛行機がこっちから。

それと個人でも飲食でもその言動や行動で突っ走ってるw田中社長の経営方針発表会に参加させてもらいに。

仙台から佐々木社長も来られてて講演素晴らしい内容でした。
3日前の環境連の時と同じ会場の八仙閣。

いいとこで懇親会なのね。

さすがです。

社員の加地くんとは飲んで語ったこともあるので、感慨深い懇親会でした。

マシュマロ10個早食いさせられたけど・・・いきなり唄う田中社長ハートの強さ。
しかし田中社長のビジョンに対する突進力凄いです。

たった4年でこの規模にしてるのと、突進力の強い社長のもと足元を固め、良いチームを作ってる森マネージャー、林田マネージャーの存在が素晴らしいなぁ~と思いました。

田中社長いい刺激もらいました。

 山本さんとも友達になれたし。

今度ニースに連れてってもらおっ!

吉原さん、田中社長、御馳走さまでした!

次はブーさんに奢ってもらおう!

経営方針書もセンスある立派なものでした。


【エネルギー創造企業へ】

18歳で爺ちゃんの会社に入り、

1人だったスタッフ(塚越さん)。

近所のおばちゃん(篠原のおばちゃん)が加わり。

竹村が入社してくれ、しげちゃんと人が増えていき、現在22年やってきて、清掃部の初の社員旅行です。

こうやって行けるのも残ってくれたスタッフがいてくれるので行けるんですが、本当に嬉しかったです。

行った場所は鹿児島知覧特攻平和会館!

こうやって平和な毎日は先人達の命の上に成り立っていて、命の大切さ、平和な毎日の有り難さを感じさせて頂きました。
家族に早く会いたくなりました。

そして指宿温泉!

桜島初の砂蒸し風呂
宴会場

同級生の勇ちゃんから森伊蔵頂いちゃいました!

勇ちゃんはクリスマスマーケットで大忙しでした!
たけふみは普段飲まない酒を飲みノッテたね。小池もいきなり着替えてきてビックリしました。

この2人も飲んで唄ってたね。歌が上手い!

新調した服でイメチェンした小池も楽しそうでした。

準備をしてくれた奈緒ちゃんありがとう!

普段聞けない色々な意見が聞けました。

本音で伝えてくれてありがとう!

来期は全員で行こう!

無事帰宅し、明日からの英気を養って下さい。

来期は飲食部も清掃部も楽しむこと、繋がること、冒険していこう!

【エネルギー創造企業へ】

本日は早朝家を出まして、陥没で一躍有名?話題の博多へ。
毎年行われている全国環境連 青年部勉強会の為栃木県青年部長の北川さんと同じ副部長の白井ちゃんと博多へ!

環境省 廃棄物対策課 浄化槽推進室長 吉川圭子氏と

被災地のニーズと地域連携の話を菅氏にして頂きました。
その後懇親会にて。来年全国大会開催県の福岡の皆様。

全国の部長さん方。

北川部長!白で決まってます。
が、帰りに靴を間違えて履かれて行った模様(笑)あの高い靴を!
お店に靴を貸してもらってましたが、サイズが全く合ってなかったです(笑)

しかしモッテルネ〜〜!

境港の魚の仕入れでお世話になってる岡村さんとも会えました!


環境省 吉川室長とも。


その後二次会は、昔からお世話になってる橋本さんと合流!漢気半端ないっ!


皆様は最後いつものラーメン屋

一矢に!

珍しく北川部長寝てませんね!

記憶ありで食べれて良かったですね!

俺はその後、博多のキ◯ガイ!田中と話をしに。
珍しく猫っぽくなってましたが、最後の方はライオンに戻ってましたが、いい話が出来ました。

伝わらんもんは伝わらん!相手に想いを伝えるって熱がないと冷めたまま表面だけ伝わってしまうんですよね。

最後は本音が聞けたし、俺もハッとしました。

言い訳しない所があいつの良い所!

ただこの写真見て反省しろ!

リバウンド王!


早朝走ったら、また陥没?してたみたいです。

聴いた音楽は今日は昔自分がMIXした

【涵養】

気持ち良い音楽に乗せ、5キロ!


さて、これから鹿児島へ!

清掃部のみんなで、知覧基地へ!

【エネルギー創造企業へ】

以前サンクスカードを一か月にスタッフ何枚か配り、月末回収し、翌月の給料袋に入れて、渡していましたが、途中で頓挫してしまいました。

要は自然消滅w

いい事なのに続かないのはやり方が悪いのと目的が共有出来てないから。

そんな事思ってた時、サンクスカードの違う方法をオークス㈱の佐藤社長から教わり、一年間継続してきました。

10月現在で、2,223枚のサンクスカードが本社へ届き、各ご自宅へ届いております。

かなりの枚数を総務の鈴木が振り分けてくれて、それを俺が住所を書き、糊付けして投函してます。(奈緒ちゃんありがとう!)

いつもY根さんには、ありがとう伝えるの必死やな!wって言われるけど(いい意味で)いいってことはすぐやって、継続して行こうと思ってるので、一年続けられたのが嬉しいです。

これスタッフ同士でありがとうが遅れてでももらえたらうれしいし、そういった社風いいね~と思ってスタートしたけど、一番の成果は、俺のモチベーションと社内の流れが垣間見れるのがいいところ。

 

もちろんありがとうは、直接伝えること、直接社内の流れを感じ取ること、が、大前提ですが、これだけでも十分すぎるぐらいです。

 

社長がやろう!と言ったことに、みんなが動いてくれ、それを実感をやっと感じてくれたかもしれません。

もらったら素直にうれしいし、エネルギー湧くよね~~。

来期も継続していきます。

松田真将こと、まっちゃんと、盟友のけんちゃんとの夜は激アツでした!


関係ないけど実家にいる

ソフィ君改めソフィちゃん

オスかと思ったけどメスだったw

3年も気づかなかったw


犬もいいが猫も良いかもね。

昔猫も飼ってたなぁ

【エネルギー創造企業へ】

 

ビールメーカーさんと新潟へ。

目的は繁盛店視察と顧問の昭さんと色んな事の共有と社員との時間と価値観の共有。

新潟いつ来ても好きだなぁ〜〜。

新潟と言ったら
居酒屋甲子園で今年優勝した、品にい。

いや〜〜新潟!

勉強になりました!


山芋ソーメン!激ウマ!

社員さんとの時間は最高です。

豊と夜中に久々にサシ飲み。

色々語れて良かった。

ビジョンに向けてやるぞ〜〜!

そしていい会社へ!

クリ、柴崎さん、キャスありがとう!
しかし一家さんの寿司美味かったなぁ〜〜!


品にい!

ごち!
【エネルギー創造企業へ】

昨日は前田社長率いる

前田工業様、前商様の第21回MMコンベに、

竹村、鈴木、野沢と参戦してきました。

毎年参加させて頂いておりますが、沢山の方が参加され、みんなニコニコ笑顔で楽しそうに老若男女問わずしていたのが印象的で、これも光之社長、よしのり社長の人柄の賜物かと。

さすがだなぁ〜〜といつも感慨深く、感じています。

さて、芳賀カントリーは年に1回、2回しか来ないのですが、どうも苦手意識がありましたが、少し克服出来たかなぁ〜〜と。

スタッフとも一日中一緒ですので、あ〜〜でもない、こ〜〜でもない話せて良かったです。

サダのポケットには謙虚さが入ってる。を実感した1日でした。

そして今朝は、月曜日という事で、

毎週月曜日の朝礼は、私の方からこの経営方針書を使って、理念やビジョンなどの話をさせてもらってます。

本日も大切な理念、事業の目的の共有をさせてもらいました。


朝からみっちり打ち合わせなどさせて頂いて、これから飲食事業部社員さん達と新潟市へ視察へ。


今期は社員旅行というのがなく、数人で視察に回らせてもらってます。

博多、京都、新潟、都内など。

お店へ足を運んでくれるお客様への価値の提供をもっと出来るように勉強してきます。

こうやって行けるのも企画してる方、留守中守ってくれるスタッフのおかげです。

毎年10月と11月は出張が多いので、健康管理気をつけねば。

品にいと逢えるかなw

【エネルギー創造企業へ】

横浜からの帰り

東京上野ラインの恩恵を噛み締めながら

息子達の発表会と展示会に向かう。

間に合うのか?俺。

ってなわけで、間に合わずでした。

反省。

久々に半日遊んだけど、3人とも楽しそうにしてたなぁ〜〜。

パパ冥利に尽きる。

娘からのお手紙も心に沁みた。

大切なことを大切に。

今月決算で、再来週の経営計画発表会まで駆け抜けます!

今日はお世話になってる前田社長のとこの、

MMコンベ。

みんなうちのスタッフの初ゴルフは、MMコンベだったような。

竹村、鈴木、野沢と親睦深め楽しんできます。

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ