アバター画像田村友輝

2011/9/14

早朝勉強会・山ちゃん編

こんにちは。

やって参りました。

早朝勉強会。

今回は山ちゃんですが、経営計画書の中から一番苦手な所をチョイス!という事で【営業】について。

で、山ちゃんがシュチュエーションを作成してきて、二手に分かれ、ロープレ&フィードバック。

2階では、電話対応。
○○環境センター様からお電話頂き、田村に連絡を取りたがっているが、田村の今日の予定がわからない。
お客様はせっかち、そんな時どんな対応をするのか。

1階では、飛び込み営業。
小金井駅東に出来た食堂。浄化槽も付いていて、ゴミ回収、アメニティ、営業は出来る。
お客様役でかなり変わるがいい勉強にはなったのでは。

営業力とは、知識をまず知り、反復する時間を時間を作ることだと思います。

僕は緊張しやすく、緊張するからどもって言葉に詰まる。
だから昔よく練習した。
「こんにちは。国分寺産業の田村と言います。ご挨拶させてもらってもよろしいでしょうか?」

この言葉何度も車でやってたなぁ~~。

あとDVDを観ながら声を出した。

でも朝から笑わせてもらった。
いいね。楽しくやろう!!!!

楽しく。

そして、どうなったら100点で、どうなったら120点で、どうなったら80点なのか、着地のイメージしないと、何しに伺ったかわからないモンね。

信頼を築くには。

飲食事業部でもロープレは大事だよ~~って言ってます。

練習の20回が本番の1回。

音楽も本番ライブが一番成長できるモンね。

その前にどれだけ練習と自分の持ってる音を把握するかが大切だもんね。

さて。みんなの感想です。
今回は画像なしです。忘れてしまいました。撮っておけばよかったなぁ~~。
————————————-
石塚

今日の山ちゃん勉強会は、自分は電話の対応をやりましたが、実は自分も前々からやりたいと思ってた事だったので楽しみながら出来、宮、かわちゃん、石ちゃんの電話の対応を見ても緊張しながらもいい感じだったと思います!
自分も緊張しましたが、少しは三人の見本になれたと思います!
電話の対応は相手の顔が見えず事務の志事の中でも難しい志事だと思いますが、現場に行く前に電話の対応でお客様を笑顔にして自分達の志事をやりやすくしてくれる大切志事です!
新規のお客様ほとんどが山ちゃん、みーさんの電話の対応を褒めてくれ、自分も気持ち良く志事をさせて頂いています。
山ちゃん、みーさん、いつもありがとう!

山ちゃん、勉強会ありがとうでした!

————————————-
竹村

勉強会は営業セールスをやることになりましたが、いつもと違う空気と緊張感からセールのポイントを外してしまいました

自分は大切な3つのポイントがあるのですが、全て出せませんでした
これは普段から行ってないからだと自分の弱さを感じます

今後に活かせるようにフィードバックを活用します
ありがとうございました

————————————-
川田

今日の勉強会は楽しかった!&もっと時間が欲しい!
僕は電話の応対しかできませんでしたが、営業のほうもやりたかったです!!

人それぞれの良さや、らしさがとてもわかりやすくて、人の良いところを取り入れるのにもすごくいいことだと思いました!!

またやりたいです!!

————————————-
先崎

営業の勉強会で緊張してしまいましたがいろいろな人やり方や姿勢をみて、吸収できることがたくさんありました。

実際やるとマニュアル通りではないでしょうけど勉強会やロープレみて学ぶを繰り返していきたいと思います。
ありがとうございました!!

————————————-
高野

今日の営業のロールプレイングは
関心項目のトップクラスにあったので意気揚々でした!
緊張しましたけど

会社の商品をしっかり熟知していなければ、
相手の切り返しに対してすぐさま反応はできず、

身なり
話し方
表情
気持ち

様々な「人」の一面が

もろが表れ

色んなところを磨いていく必要があるんだと
頭でなく
実感することが出来ました!!

本番に望む前に勉強しなければならないことも沢山あります!!

————————————-
石崎

今日の早朝勉強会は営業、電話の応対などのシミュレーションをとりいれた緊張感のある勉強会でよしたかさん、川田さん、宮川君の電話の応対を見させて頂きそれぞれの配慮ある応対など勉強になりました。

ありがとうございました。

————————————-
中川

とても身になる勉強会でした…勉強会と言うか、時間の関係でロープレしか出来なかったので、今後は色々な対応についても学んでいきたいです。

————————————-
宮川

今日山崎さんの勉強会をやらせていただき
電話での対応をやらせていただき
自分が思ってた以上に出来なくよしたかさんの対応がとても上手くかなり勉強になりました。
この事を次に生かし成長していけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

————————————-
またすぐやりましょう。

—–

◾️廃棄物リサイクル事業
一般廃棄物収集運搬(栃木県下野市)
産業廃棄物収集運搬(栃木県/茨城県/埼玉県)
粗大ゴミ(下野市/小山市)
小型家電リサイクル・紙類リサイクル
遺品整理/生前整理
◾️環境メンテナンス事業
小型・大型浄化槽維持管理(栃木県※宇都宮市を除く)
小型・大型浄化槽清掃(下野市)
現場仮設トイレ汲み取り清掃(下野市)
グリストラップ清掃(栃木県/茨城県/埼玉県)
◾️環境整備事業
トイレ診断士によるトイレメンテナンス
清掃作業全般
排水管高圧洗浄
リニューアル工事
メンテナンス工事
◾️IBUKI_Works
不用品回収
廃材をリペアした商品販売

PROFILE

アバター画像
1976年生まれの国分寺産業代表。座右の銘は『人生成り行き』と『万事塞翁が馬』。趣味はサウナ巡り、ゴルフ。
新着記事
記事カテゴリー
#タグ
EG MG研修 YAS おもちゃMG お片付け ごみ収集 エアコンクリーニング エネルギー創造 キッチン チーム作り トイレ清掃 パッカー車 ポンプ交換 ユニットバス清掃 レンジフード 下野市 下野市 ごみ収集 不用品回収 仕事 勉強会 国分寺産業 大掃除 家財整理 幹部社員 指定ごみ袋 新人共育 栃木県 洗面台清掃 燃やすしかないゴミ 田村友輝 研修 社内 粗大ゴミ 組織 経営 経営者 那須高原MG
過去の記事