もう!
凄いっす!!!
それまで、うちのMac
会社のPC
普段持ち歩いているMacbook air
この3台全部でメールソフトで設定していて、一度読んだものも【既読】する手間も、迷惑メールも、捨てたくはないが既読にしたいメール、などなどめんどくさい作業で結構時間を使っていました。
これを解決してくれたのがGmail!
Google!最高!!!
しかもタダ!!!
何気にITボーイな僕は、iPhoneもMacもPCも使いこなします。
(うちの会社のPCを作ってくれた柴田くんには敵いませんがw)
携帯をiPhoneに変えてから、思考の整理、行動管理が一元管理でき有り得ないぐらい楽になりました。
iPhoneに約2年弱前に変更し、今はiPhone4を使っています。
カレンダーはGoogleカレンダー。
iPhoneでは、【さいすけ】
そしてGoogleリーダー。
iPhoneでは、【RSS Flash g】
気になるものは、スター付きにして、自動でevernoteへ。
で、このEVERNOTE!
このクラウドのお陰で、思考は整理され、やることだけに集中出来ます。
で、俺がどうやって学んだか、ご紹介します。
まず、はじめてのGTD ストレスフリーの整理術これで、GTDの事を深く理解しましょう!
ちなみに僕は、同じ本を最低3回は読みます。
一回目は、熟読(この時ドックイヤーをし、蛍光ペンで気になるところは全部線を引きまくる)
二回目は、バックに入れスキマ時間に蛍光ペンの所を複読します。
3回目は、時間を少しあけ読む。(3週間ぐらい後に)
そしてEVERNOTE。
EVERNOTEの教科書
これで基本を学びます。初歩的なものを。
そしてそして!
これです!
EVERNOTE「超」仕事術
この本でGTDをEVERNOTEでどう使うかを知り、すぐEVERNOTEを導入。
いや~素晴らしいです。
iPhoneのアプリも充実していて、すぐメモれる【FastEver】
撮った画像をすぐEVERNOTEに送れる【FE Snap】
タスクだけ表示できる【Egretlist】
そして、書類をPDFに変換する【ScanSnap】
今欲しいのは、裁断機とiPad!
iPadは次のものを買います。
あ~~早く出ないかなぁ~。
でも、これだけ情報化社会になり、文明が発達していたら、食わず嫌いはせずに使いこなせねばならんよね。
時間を生み出せるし、戦闘能力も上がるし、いいこと尽くめ。
バランスですよね。
陰と陽の。