『どうせ命じられるなら、先輩に言われる前に、スパイクを磨いておこう。クリームは自腹だ。すると相手も鬼ではないから、懸命なのを認めてかわいがってくれる人も出てくる。人の胸に飛び込むコツがわかってくる。』
『手取り足取り教えてくれるような先輩ばかりでは、今の私はなかった。コーチ時代の経験も含めて言うと、伸びるやつは勝手に学び、ひとりでに育つものだ。教えられて伸びるやつはまずいない。』
『昔の突き放したやり方は随分乱暴だけれど、個人の才覚を自然と引き出していた。同時に、人間トータルの器を測るテストになっていた。理不尽な難関とはいえ、そこをくぐり抜けた者は確かにレギュラーを取っていた。』
と記してありました。
そして
『プロには「教える」「育てる」はない。「学ぶ」と「育つ」があるのみ。何でも自分で考え、実践しなくては。』
納得の内容です。
教えたい、伝えたい、というこちら側の気持ちもとても大事ですが、やはり学びたい、成長したい、教わりたい、という教わる側の気持ちがそれ以上でないといけません。
その気持ちはこちらにはすぐ伝わります。
良くなりたい、こうなりたいという強い願望が人を周りを動かします。
求める力を大事に。
その力が体から発する雰囲気に現れている姿勢がとても大事です。
【氣】を放つ。と言うが、その【氣】を示して努力していく人にのみ【レギュラー】という場が与えられるのではないでしょうか。
プロ野球のレギュラーは何万分の一。
努力してる人は沢山いるでしょう。
でもその中で、運もあるでしょう。
秋元康さんがgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉を思い出したので、下記に記します。
うちのメンバーは読んで欲しい。
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成功するためには、何が必要か?
………運です。
僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見て来ました。
僕も何人もプロデュースして来ました。
そこで見たものは、運です。
どんなに実力があっても、
運がないとスターにはなれないのです。
じゃあ、努力をしていても無駄なのか?
努力は報われないのか?
そんなことはありません。
努力は必要です。
言い方を変えれば、
努力は成功するための最低条件です。
みんな、必死に努力して、
じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。
大ベストセラー「もしドラ」を書いた岩崎夏海は、僕について16年後に成功しました。
僕のドライバーをやっている時も、
ずっと、小説を書いていたんですよ。
いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。
頑張れとしか言えないんだ。
僕がチャンスを作っているのではありません。
僕からのチャンスを待っている間はだめですね。
「私だって選抜に入れば…」
「私だってドラマに出れば…」
「私だってコマーシャルに出れば…」
それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。
それは、チャンスの出口です。
みんなに見つけて欲しいのは、
チャンスの入り口です。
例えば、松井咲子。
彼女のチャンスの入り口は、
音大に入ったことです。
趣味の域を越えているから、
代々木でコンサートをやった時、
「ポニーテールとシュシュ」を
弾いてもらったのです。
「TEPPEN」にも繋がり、
ぐぐたすで、さらにブレイクした
ということです。
アルバムを出すのは、
チャンスの出口です。
このアルバムを名刺がわりに
どう進むか?です。
選抜も、コマーシャルも、番組も、
僕が一人で決めているわけではありません。
最終決定権は僕にありますが、
いろいろなスタッフの意見を聞きます。
そこに、もっと、いろいろな名前が出て欲しいんですよね。
つまり、松井咲子のような小さな努力や運が見えて来ないんです。
今の自分にできることを考えなさい。
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僕も来るべき時に向け、今を一生懸命。
努力は成功するための最低条件です。
成功の定義は人それぞれ違います。
だからもっと求め、相手にわかるように行動に移していかねばなりませんね。