横浜からの帰り

東京上野ラインの恩恵を噛み締めながら

息子達の発表会と展示会に向かう。

間に合うのか?俺。

ってなわけで、間に合わずでした。

反省。

久々に半日遊んだけど、3人とも楽しそうにしてたなぁ〜〜。

パパ冥利に尽きる。

娘からのお手紙も心に沁みた。

大切なことを大切に。

今月決算で、再来週の経営計画発表会まで駆け抜けます!

今日はお世話になってる前田社長のとこの、

MMコンベ。

みんなうちのスタッフの初ゴルフは、MMコンベだったような。

竹村、鈴木、野沢と親睦深め楽しんできます。

【エネルギー創造企業へ】

昨日はアメニティ事業部メンバーと年に一度のショップ会へ。

昨年は悔しい思いもし、来年は友輝さんをあの壇上へ上げますから!

と公言した頼りになる男。
川田大輔がやりました。

この1年、いや数年、挫折も葛藤も味わい、それでも信じて前へ前へと一緒に進んでくれた川田。
来年はみんなで上がろう!と昨日の夜誓いました。

今後も彼の成長が楽しみです。

来年は他のメンバーも連れてこよう。
壇上へ上がり、笑いを取りながら、分科会のまとめを話す姿も立派でした。

まぁしかし、目指してるところはもっと高いし、お客様の困ったをもっと拾い解決できるプロ集団へと行かないといけません。

日々鍛錬あるのみ。

そして

法政大学の坂本光司教授の講演。


幸せにする感動企業と題し、1時間半聞かせて頂きました。

質問もさせてもらいましたが、経営者として、襟を正して行こうと思いました。

わさびロシアンルーレットで涙流してる場合じゃないw俺。

会社は社員が幸せになる為に存在する。

再確認させてもらいました。

まだまだ未熟ですが、再度力を付けて行こうと思いました。

 

坂本教授の講演の中で、ある会社の社員さんからのメールの話があり、そのメールへの返信した坂本教授の内容が

「力をつけてください。そして、正しい方向へと導ける経営幹部、もしくは経営者となってください。」と返信したそうです。

俺が27歳の頃ある人に、

「今の君は井の中の蛙で、弱い。力をつけなさい。

そして、みんなを導けるリーダーへと成長しなさい」と言われたのを思い出しました。

もっと力を付け、正しい方向へ導いて行けるリーダーを共に育てて行こうと思った横浜の夜。

昨日も〆は、トロタク!!!

昨日は記憶がはっきりありました。

ハイボール10杯超えてくると記憶が飛ぶことが少しずつわかってきましたw

今、急いで帰ってます。

息子達の作品展へ。

間に合うのか?俺!

【エネルギー創造企業へ】

昨日は弊社アメニティ事業部で加盟してるアメニティ本部がある横浜へ。

一年に一度の社長会


銀三相談役も元気そうで何より。

夜は増田さんといつもの如く経営談義。


この店に行ったの記憶がないw
ヤバイよなぁ〜〜

朝ランして酒を抜いてから今日のショップ会。
今日は弊社、アメニティ事業部の責任者でもある川田とショップ会に参加させてもらってます。

トイレのプロ集団として学んでます!

新しい商品も出たし、災害用防災トイレセットなんかは必需品ですね。

午後はトイレ診断、節水の勉強会。

そして坂本光司教授の

人を幸せにする感動企業の講演。

楽しみです。

【エネルギー創造企業へ】

お久しぶりーふ!

投稿をしておりませんでしたが、再開します!

目的は、社員達とのビジョンへ向けての社長の行動や考えの共有です。

もっと一人ひとりと向き合う事も大切に。

より価値観経営にハンドルを切って行きます!
エネルギー創造企業へとビジョンを掲げ一年歩んで来ました。

一年教育、土台作りに投資して来ました。

色々な形も見えてきて、怖いぐらいの出逢いが最近沢山あり、いよいよ15年前から構想があったのが動き出します。

そして、来期からの飲食事業部も、よりお客様へ価値の提供がデキルよう進化していきます。

持続可能な社会を!

ひとまず10月からここまでの事を。

サトカメの専務主催であるアメリカ視察ツアー

サトカメの専務とも色々話せたし相談も出来ました。

CSリレーションズの増田兄さん

サンドライの高橋さん

えんてんかの柴山くん

星野社長

連日おせわになりました。

皆様の経営談義勉強になりました。


アメリカのパッカー車カッコよかったなぁ〜〜
この旅一番のお目当のここ!

ず〜〜っと行きたかったリビルデイングセンター。

そして帰国してから南三陸町へ!

目的は、生ゴミリサイクル、バイオガス発電をやられてる会社さんのアミタさんへの視察。

白井ちゃんと中野さん、辻さんとうちの社員達と。

そして、心友でうちのお店に海産物を仕入れさせてもらってる高芳丸のヨシキさんに会いに!

飲食事業部のメンバーはヨシキさんに船に乗せてもらって沖へ。

京都の辻さん

素晴らしい人格の持ち主

このバケツ買ってゴミの減量化やろう!

そして居酒屋甲子園

やっぱ居酒屋甲子園最高!

うちからも竹村、牧野先輩社員と若手社員たちに行ってもらいました。

見終わったあといい顔してたなぁ。

そして山根組の面々。

笑ったなぁ〜〜w

笠原先輩は相変わらずでしたw
日本一は、品にい!

壇上店舗さんのアテンド係としてボランティアスタッフで参加ですが、品にいの店舗をアテンドさせて貰いましたがいいチームでしたし、社長として色々と考えさせられる日になりました。
品にい本当におめでとう!

そしてありがとう。

どの店舗もプレゼン観られてないので、DVDが楽しみです。

ここ数年で1番食べた2日間でした。

笠原先輩のせいです。
そして、翌日

何年も会いたかった人がいたのですが、話がトントン拍子で会うこととなり、15年前からのやりたい事へ向け、プロジェクトが発信しそうです。


ゆうきくん!ありがとう!!
今日はアメニティネットワークの社長会で再度横浜へ!

先週の出来事。

先週の火曜日にうちの社員から電話があった。。。

「お礼に行ける時間があったら行ってください。」

そのスタッフにしては珍しく、俺に御願いをしてきた。

「お、おう!」と返す。

内容はこうです。

車をぶつけてしまい、今後の営業に復活するにはあるメーカーさんに聞いたら2週間程度かかると言われたそう。

同じ下野市にあるいつもお世話になってるO技建さんに聞いたら、鹿沼に直してくれる板金屋さんがあるとのこと。

即スタッフが電話し、持って行って、こちらの都合を話したら、

「そんなことなら、なんとかすっか!!」と親方。

次の日に行くと、すっかり直っていた。

そして、他の箇所まで・・・

「これじゃぁ〜現場やりづれ〜だろ〜・・・」と。

「こっちも直しておいたから」と。

ちょうど宇都宮に向かう途中だったので、下野市の名物「金子まんじゅう屋さん」のドラ焼きなどの詰め合わせを持って、行くと、親方が向こうの方から歩いてきた。

昔ながらの親方のような出で立ちと歩き方。

大きい声で

「国分寺産業です。うちの石塚(よしたかじゃないよw)が大変お世話になりました〜〜」

というと

小走りで、近寄ってきて、

「いいんだよ!!!挨拶も気持ちいいし、いい兄ちゃんだったから」と。

「ちっとやりすぎちったか〜〜??w」と高笑い。

image

帰りの車の中で、色々と考えさせられる事だったなぁと。

頼まれた事以上の事ができるか?

そのお客様の事を想像する事をしないとできる事ではない。

もちろん過剰にやるのは違うと思うが、困ってるお客さまの想像を越え、まさに感動。

うちの10個の魂にも入っていた

あと一歩の努力。

あと一歩の思いやり。

こんな時代だからこそ大事な事だなぁ〜と考えさせられた月曜日の朝。

松山英樹、残念でしたね。

4月5日
今日は特別な日。

朝から大切な話を社員と共有。

その後、今日4月5日命日の大垣さんのお墓に。。。

2002年
享年34歳

もう随分俺の方が歳上になっちゃったな~~。

毎年行って、何か悩んだ時は行くけど、今日もいつも通り・・・
「友輝の好きなようにやれよ!」って言われてるような気がした。

大垣さんのお墓には

「念じれば花開く」の文字が書いてある。

{72A2AFD7-9846-42D6-AB20-8E32F04EAD6B}

その足で、市役所へ。

内容は後日公表させてもらうけど、市政10周年。

新庁舎。
3町合併し、これから
共創できると確信しました。
JRの駅が3つもあり国道にも面して、医療、消防が充実していて、歴史ある我が街。
充実はしてるけど、魅力があるのか?
ないなら創ろう!という事です。
TSUBAKI PROJECTさんにもお邪魔してきました。
100年以上も歴史ある趣のある古民家。
{41F42604-8756-4AB9-B54A-663F9C5617E6}
その後バタバタ続きでしたが、夕方より
道の駅店でずっと頑張ってくれた、わかちゃんの送別会へ。
この会社と、このお店と優しい皆さんと出会って良かったって。
自分なんか必要ないんじゃないかと思いながら入社し、働く中で自分が必要とされてると実感出来ました。と。

わかちゃんありがとう!!!!

{9AE0D61C-04F2-47A5-9E85-D96127358C39}

【エネルギー創造企業へ】

—–

今日は沖縄に来ています。

目的は、ビンのリサイクル工場の視察。

{DD3E35AA-3424-49C5-B1BC-E9E3237AB4E6:01}

(心友の那須清掃の白井社長)

環境連青年部で、何度も話があがっているのに行けてなく、今年やっと来ることができました。

捨てるものを生かす。

地域でエネルギーの循環。

必ず近い将来やります。

人もそうだと思う。

俺自身ダメだ!とレッテルを貼られて生きてきたが、社員とお客様に用いられ何とかここまで来れました。
意識と行動でいかようにでも変わることが出来るんです。

今回の沖縄も含め最近感じる事を。

人は、感情で生きると思う。
当たり前か?
いくら【正しい】【間違ってる】がわかっていても、人は【正しさ】だけでは動かない。

だから、繋がることが大切で、価値観と理念が大切なんだと思う。

政治のことはよくわからないが、正しい、間違ってる論では国民は動かないでしょ。
それも踏まえ

今回、沖縄でリサイクル工場を見ていて、自社のビジョンの
【エネルギー創造企業へ】の片鱗がより明確になりました。

{6FE2F31E-A726-459E-8D9D-38B772A2B713:01}

{8F42314D-2C16-4A8B-8E8A-EE1B0384F1B2:01}

{121B1CDE-54ED-4935-8D40-03207A879545:01}

{EA26115B-F996-4EE8-BB84-E24F7D25E1EA:01}

{1625E8AC-74E6-46A1-B797-1DE0D1285F9C:01}

それに、
夜中酔っていたけど、三線ライブを観て
隣のテーブルの長野から来たご夫婦、その向こうの札幌から来た兄ちゃん
広島カープのキャンプを見に来た方たちと楽しく飲むことができたのも、沖縄の地域独特の雰囲気とあの三線ライブ(音楽)がそうさせてくれたのも大きな気づきでした。

心が向かう方向へ。

だから、常にピットインして、心を整えないとね。

次回はスタッフも連れて来よう!
岡山、福岡、札幌。

【エネルギー創造企業へ】

—–

ページ上部へ