昨日は早起きして、広島の街をランして、

神田マコちゃんが働いてる新明和工業さんへ工場見学へ行かせてもらいました。

マコちゃんは、転勤で広島に来て2年。

相変わらずのユルさと優しさで出迎えてくれましたw
一度ジャンボであった事のある藤沼さんも工場の中を詳しく説明してくれ、パッカー車が出来上がるまでの工程と、他社さんのアイディアも教えてくれました。


3月には帰って来るそうです!マコちゃん。

いや〜〜やっぱいいなぁ〜〜GPXは!

増増トン買うか!


廣島つけ麺をご馳走になり、足早に再度広島市内に戻り、居酒屋大サーカスの方針発表会へ。


5月20日、21日元広島市民球場跡地にて、行いますので近くの方々是非!

岡山の河野さんたち来てくれないかなぁ〜〜!

笠原運営リーダー、神がかった議長ご苦労様でした。

そして今朝も新幹線の時間まで、時間あったので、朝ラン!

広島市民球場マツダスタジアム

そして地元の老舗のカレー!

カレーはボンディ超えるとこなかなかないねぇ〜〜!

広島遠いなぁ〜〜!


【エネルギー創造企業へ】

昨日、広島入りじゃけぇ〜〜。

出張です。

広島は、移動が辛すぎるスキル。

新幹線では大阪までが限界かな。

飛行機の方がいいなぁと思いながら米原あたりを通過するときに、徐行してたのでイヤホン外して、外見ると


南に向かってるのに雪景色:(;゙゚’ω゚’):

中学?高校以来の広島じゃけぇ。

って事で、まずは山根禿げとん会メンバーであって、今回の居酒屋大サーカスの実行委員長の植ちゃんの店に行き、広島焼きを。念願の植ちゃんの店。美味かったなぁ。

そして禿げとん会のみんなで、笹組さんの調整へ。入り口は、今日の月のボタンを押さないとドアが開きません

お料理、接客、トイレ、配慮されてて、源天本店のかなりのヒントになりました。

山根さん、前の日の後遺症でウーロン茶だけだったのに、ここ最近で1番喋ってた。しかもオモロかったし。(田中がいないからなのか?w)

早目に解散して、朝から広島ラン!日の出が遅いなぁなんか。

そして朝早くの満員電車に揺られて、神田マコちゃんが待つ、新明和工業のパッカー車工場見学へ。

せっかく広島に来たから会いに行くのと、色んなパッカー車見てこなくてはね!

午後から居酒屋大サーカス方針発表会!

そして会場になる広島市民球場跡地を視察。

【エネルギー創造企業へ】

去年同様第45回野木町駅伝大会に参加させてもらいました。

今年は酒場ル ゲンテン野木店にて2チーム

男子

女子チーム

そして清掃事業部

最近よく走るのですが、走るのに、目標(ゴール)があると走る方も、あと少し、あそこ曲がったら、と心も折れずに頑張れます。

去年の駅伝は、初めてだったので、タイムも、ゴールもわからず、いきなりスタートダッシュしてペースを乱し、ゴールはまだか?まだか?と戦いがありました。

昨年の失敗を今年は踏まないように

❶時計をしてペースを確認

❷ゴールも経路も明確

❸事前準備として普段から走り、身体に走るのを覚えさせる

❹自分自身の1キロのペースを把握する

❺去年も走ったので仲間との絆もあるから心強い
この事を今朝の社長朝礼講話で話させてもらった。

仕事も駅伝も一緒。

ゴールの明確化、ペースの把握などなどを仕事に置き換えると強い組織になる事でしょうと。

そして1人のマラソンなら歩ってもいいけど、仲間と走る駅伝はいつも以上にペースも上がるし、襷をなんとか渡す!そして渡す時に頑張れ!と声をかける!

感動する。

栗チェル店長が野木町で町の皆さんに溶け込んでる姿も見れ良かったです。

私は予定ありで、先に帰りましたが、ご支援いただいた寺田さん家族、みずきちゃん家族、あいりちゃん家族、関わってくれた皆さんありがとうございました。

【エネルギー創造企業へ】

昨日は、飲食社員総会でした。

今年はの一発目は、

社長研修〜スタンダード編〜

2時間コースですが、みんなで創業魂DVDを観て、それから社員に求める事の最重要の事。

それは、理念とビジョン、大事にしてる価値観を話しました。


大事な事を大事に。

価値観に共感してもらうしかありません。

みんな違うんだから。

その中で、一人ひとりがらしく行こう!

働くとは街づくりに直結してます。

夜は、リノベーションスクールにて、講義を受けました。

沢山の気づきがありました。

かなりの希望が見えてきました。


【エネルギー創造企業へ】

ありますね〜〜!

多いですよね。

下野市もかなりありますよね。

下野市は人口が微増してるので危機感的なものは、街全体的にもないんですが、なんだろ?俺はずっとあるんだよなぁ〜〜危機感。

だからこの街で何かしたい!ってなるし、人が集まる街にしたいと思ってる。

空き家も空地も駐車場にしたりじゃなく、よりイイものに再生できる!

そんなこんなで色んな事をやってるのだが、今日は、宇都宮大学に来ました!

その後打ち合わせが入ってるので、最初の講演しか聴けなかったが、興味深い話がたくさん聴けました。

ありがとうございます。

今日、うらやましい記事を見つけたので共有します。

俺は、今から7~8年前にこのパタゴニアの「社員をサーフィンに行かせよう」って本を読んでよりパタゴニアの事が好きになりました。

そして、会社経営を考えさせられました。

日本の本屋さんがそのパタゴニア本社に行き、創業者のイヴォンシュイナードさんに話を聞きに行かれてます。(羨ましいw)

そして創業時のガレージもありパタゴニアスピリッツに触れたみたいです。

そしてそして、そのイヴォンシュイナードさん、伊那食品工業の本を読んでるみたく、年輪経営に興味があるみたいです。さすがですよね。

この記事を読んでも、やはりその会社の理念、ビジョンがいかに大事かわかります。

俺たちもブレずにいこう。

そしてこの行かれた方々はバリューブックという素敵な想いで古本の革命をしようとしています。

うちにある本をここに売ったのがキッカケで知りましたが、こんな方々に売れて良かったです。

からの~~

自分たちの街をヤヴァくするための密会。遅くに無理やり急に呼びつけてしまったw

快く来てくれてありがとう!

いつも刺激をありがとう!

無い物ねだりですが、この人のセンスと行動力俺にあったらなぁ〜〜と思うわけでw

だから共に動かして行こうと思います。

【エネルギー創造企業へ】

先日は店長会議

そして

清掃部のリーダー会議でした。

ここのメンバーが一丸にならずに、会社の発展はありません。

顧問の皆川さんもいつも通りの熱さで俺も聞いていて頷いた。
牧野、大輔が思いの丈を話してくれ、会社の未来に向け一歩踏み出してくれた。

猪木ではないが、

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

行けばわかるさ!的な?

みんなで強くなろう!

清掃部は写真撮り忘れたが、クリエイティブサポート部の山ちゃんの計画表が素晴らしかった!

彼女の計画表、そして彼女から各店、各部署の達成に貢献するぞ!オーラかヒシヒシと伝わってきました!

成果を上げるために、伴走者となり、貢献してくれる人がいる事が何より嬉しい。

成果とは、数字だけではない事だとも彼女はわかっている。

今期の最後が楽しみです。

そしてこれから取り組む社内改革も動き出します!

会社の未来を共に創って行こう!

【エネルギー創造企業名へ】

先日は、居酒屋甲子園 新理事長体制の発足。

新理事長は、滋賀の細川ちゃん。

我らが北関東は、群馬の樺沢さんが支部長。

そして、栃木の柴山くん、茨城の藤井さんが副支部長。

盤石ですね。

ジョージも参画してくれてて嬉しかったなぁ!

そして、まぁまぁファンキーな支部長たちが多くて、期待大ですね。

博多の田中のプレゼンは俺的には、本質を突くいいプレゼンでした。(珍しく)

うちの飲食事業部は、居酒屋甲子園のおかげで今があるって言っても過言ではありません。

こういった組織は運営も大変で、俺も2年間山根体制のときに理事をやらせてもらったが、本当に破壊と創造を繰り返し、山根さんらしい最高の組織を作れ、結果本当に満足と感動を得られましたが、

理事長の山根さんの心労は計り知れなかっただろうなぁ〜と思う。

そしてその理事長が言う夢やビジョンを成功させようと、水面下で動くNo.2の山川さん、大谷さんの凄さ。

当時は、俺も詰められ、追い込まれたがw、今になると凄いなぁ本当に凄いなぁと思う。

理事長の顔に泥を塗るわけにはいかない。その想いと行動。

帰りの電車でハイボール片手に感慨深くなり帰ってきました。

今回も、No.2役の専務理事の動きをファンとしても、仲間としてもサポートしていこうと思う。

今年もエントリー始まりました。

うちも全国行くぞ〜〜〜!!!!

司会の二人の馴れたプロのような軽快なマイク捌き!

そして補足だけど、毎年恒例の浅草七福神巡り。

まずは浅草寺にて毎年『凶』のおみくじを!

まさかの人生で初!の『大吉』

たまたまタイミング良く写真撮ってくれてて、本気のガッツポーズ!٩(╹⌓╹ )۶

今年は厄年だが、いい事ありそう!

【エネルギー創造企業へ】

ページ上部へ