な!なんと!
僕が地元の中学校の立志式の講師として講演してきました~~~!
一風変わった青少年時代を生きてきて、
そして今仲間と共に歩んでいるその足跡を認められ、
依頼が来たのですが、いや~楽しかったです。
演題を書いてくれたのが生徒さんらしく、嬉しかった~~w
演題は今、僕が一番好きな言葉です。
演題
【未来を巻き込んで今を生きる】
「この立派な文字はどの先生が書いてくれたのですか?」
「いや、生徒が一日がかりで書いてくれたんですよ~」
「まじっすか???」
いや~嬉しい。
もう!
ばっちり注入してきました!!
根拠がない自信を!!!
「みんなは出来る!!!」って!!
そして以前、うちの親父に教えてもらった、3つのことを伝えてきました。
人には平等なものがある。
一つは
心
二つ目は
言葉
そして三つ目は
時間
時間は俺にも、ビルゲイツも、広末涼子も同じ24時間。
この時間をいかに使うか!
などを熱弁してきました!!!
そして
可能性を沢山秘めている中学生が真剣に、メモまで取ってくれ、最後には謝辞&花束まで頂き、涙が出そうになりました。
僕の中学校の恩師が、教頭先生ですが、喜んでくれていたので何よりです。
そして、校長先生!
最高!!!!!
ノリが良すぎ!!!!
校長先生が
「僕が伝えたい事を言ってくれたよ!」
と。
僕も嬉しいです。
学校では過去を学び、社会では未来を学ぶ。
この100年に1回の大不況と言われている今、これからの時代を生き抜いていく彼らにとって不安は山ほどあるだろう!!
しかし、僕にも彼らにも無限の英知と知恵があり、可能性がいっぱいある。
そして自分を大切にしてほしい。
そして自分を大切にするように、友達も大切にして下さい。
とメッセージさせて頂いた。
学校では、あまりグレーな部分や暗闇の話はしないらしいので、本当に喜んで頂いた。
なによりも
中学生の友達が沢山できて嬉しいです。
あと、
「下野市には凄い人が沢山いるんだよ!だからみんなも下野市に住んでる事を誇りに思ってください。そして自信もってね!」と伝えたら
「お~~!!」っと前に座ってた子たちが頷いてた。
自己概念って大切ですね。
本当に感謝の1日でした。