漫画・・・

え~私が、影響を受けた漫画を。
【ドラゴンボール】
この漫画は、空手をしていた自分には、衝撃的でした。また母親の真珠のネックレスを紐解き、☆を一個一個書き入れて、ドラゴンボールのように庭に投げて、全部拾い集めたら願いが叶う!みたいことをやってた記憶があります。もちろん親父に回し蹴りをくらった事は言うまでもない。

【ドカベン・大甲子園】
山田太郎擁する明訓高校の甲子園ドラマ。個人的に「真田一球」が好き。

【稲中卓球部・僕といっしょ】
こんなに笑った漫画は今までないのではないでしょうか!入院をしたときに、友人達が皆稲中を買ってきてくれ、一気に全巻3セットも揃ってしまったのだ!!個人的に前野とイトキンと田原としちゃんがツボ。

【ジョジョの奇妙な冒険】
これは波紋を使うジョセフ編が好きだった。

【クローズ】
この漫画は、一巻から愛読しています。高校の同級生(島森)の部屋で読んだ記憶が。
ろくでなしブルースばりに喧嘩に明け暮れているが、ろくブル同様現実離れしていない所がGOOD。鈴蘭高校。あんな学校生活あっていいものか・・・私もクリームソーダのチェーン付きの
財布して、リストバンドしてた時期もあった・・・
個人的に武装戦線の村田十三が大好き。この漫画は、NO2がキレ者で良い味出してます。

ちょいエロ系では
【電影少女・oh!透明人間・いけないルナ先生】
これは幼い頃、友人とヒソヒソ観ていたのを思い出す(照)ビデオガールの見えそうで見えないところがジャンプ!って感じでよろし。透明人間とルナ先生は現実離れしていてオモロかった。

他にもあげればキリはないのですが・・・ナルト、ワンピース、湘南純愛組etc
そして、未だ何度も読み直すのが
【SLAM DUNK】
漫画で泣くなんて・・・ありえないっと思っていましたが・・・
山王戦の最後の方、花道が倒れながら流川にパスを出した辺りから、試合終了まで、声や歓声などが書かれていなく、絵だけであそこまで伝わるんだ~~っと臨場感と緊張感たっぷりの作者の技量・読み手の思い入れを深く感じました。
最後の流川と花道とのタッチで未だ号泣。
ちなみに私的ベスト5を。

C  堀田番長
G  宮城
G  水戸
F  高宮
F  花道

一応喧嘩試合のメンバー。。
番長で威嚇しつつ、宮城&洋平で撹乱し、高宮&花道で暴れまくる!!
番長は、威嚇のみ。
控えには、鉄男・岸本・流川・和光中etc軍団・
監督は白髪鬼当時の安西先生。

実際は私が監督なら。
PG 仙道
F 流川
F 沢北
C 河田兄
C 桜木

皆さんはどうでしょう!!
DVD感動しました。SLAM DUNKそのものが作者井上氏から滲み出ている気がしました。
人と人の繋がりの為に漫画を描く。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA