いい話

今、僕は自殺撲滅のプロジェクトに携わっています。

そこで、得たいい話。

千葉の結婚式の時にみんなで唄ったハイロウズの「日曜日よりの使者」の話。

以下、生きテクより抜粋。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」を見て
自殺を思いとどまったミュージシャンがいる。
ザ・ハイロウズ(解散)の甲本ヒロトさんだ。
自殺を思いとどまったヒロトが作った曲が、
HONDAのCMにも採用されている「日曜日よりの使者」。
甲本ヒロトさんは『ガキの使いやあらへんで』を観て、
「俺まだ笑えるじゃん」と思い、
自殺を思いとどまったそうです。

今、自殺者が3万5千人いる言われています。
未遂、その他(死後24時間以上の場合は自殺とみられないとか)をいれると10万人は余裕で超えると言われています。

これが、あなたの身内だったり、仲間の話だったら、あなたはどうします?

僕は、身近な人を3人自殺で亡くしています。

ちなみに生きテクとは。(生きテクより抜粋)

————————–
世の中に「死ぬノウハウ、方法論」はたくさんあります。
しかし、「生きるノウハウ、方法論」はまったく開示されていません。

生きるノウハウとは具体的に何なのでしょうか?

自殺を考えているが
「生きる」という選択肢をとりたい。どうすれば?
自分と同じ困難や問題(借金、家庭内暴力、いじめ、うつ、自己否定など)を
どう乗り越えて生きてきたのかの実例がある。
こうすれば「生きていける」と方法がわかる。

この「死ぬこと以外の、問題解決ノウハウ」が『生きテク』です。

困難や問題に直面したとき
他の人はどうやって乗り越え、解決したかの実例を集め、公開しています。

「死ぬ準備をして、実行する」ことより、

「同じような境遇、環境だった人が、どのように問題解決したか」を
「実行(真似)してみる」ほうが、案外簡単だということがわかってきました。

『生きテク』はこの世界に無限に存在します。

この中から必要な解決事例が見つかった時、
その人にとっての「生きるノウハウ、方法論」=『生きテク』となるのです。

これから、どんどん『生きテク』は進化し続けていきます。
————————-
ということで、生きテクを広めて下さい。

多くの方に、生きる選択をとってもらいたいから。。

そして、あなたがもっている生きテクを教えて下さい。

立ち直った貴方の経験が、同じ悩みで苦しんでいる人を救えるのです。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA