謙遜に満ちてはいけないが・・・やる!って決めること。

昨日は居酒屋甲子園 郡山勉強会でした。

山根体制の時から一緒に頑張ってきた橋本悠樹が現在東北リーダーで頑張ってるので応援と、bitの秋ちゃんと細川理事長が講演するとのことで行ってきました。

秋ちゃんの講演は、飲食人としての矜持があり、さすがの一言。

そして細川理事長は、飲食人の地位の向上、業界の発展、そして何よりも人を大事にする経営を実践されてる実のある話でした。

懇親会ではヒートアップしすぎて、新幹線を乗り遅れるという珍事を起こしましたが、ある社長に語ってる自分を一瞬、俯瞰してしまい、なんか自分に言ってるなぁ~と思っちゃいました。

社長がすることはビジョンを語ることと、意思決定。

生意気ですがこんなことを語っていました。

帰りの新幹線の中で、好きな俳優の大滝秀治さんの言葉が浮かびました。

・・・・・・・・・・・・・

自信の上には奢りがあり

謙遜の下には卑屈がある。

決して、自信に堕ちるな。

謙遜に満ちるな。

・・・・・・・・・・・・・

禅問答のような言葉ですが、今なら少しわかる気がします。

しかし大滝さんのような年齢になった時、もっとその言葉の重みと深さと、奥行きが出てくるんでしょうね。

細川理事長、橋本東北リーダー、秋ちゃん、ハミングバードの青木社長、及川ちゃん、ありがとうございました。

もっといい店に、もっと地域に必要とされる会社に、そしていい会社に。

【エネルギー創造企業へ】

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA