最近俺も同じような営業マンと出くわした。
自社はどうだろうか?
自分はどうだろうか?
少なからず、一昨日ご一緒したアメニティ本部の若い社員さんは素直に基本的な情報などを把握して来てくれました。
さすがですね。
朝から打ち合わせで、一から話さなくてはならないのかなぁ~と思っていたが、こちらの意図してることを理解し、先を、目的を理解してくれてる。
たまにいるが、「聞いてません」「しりません」と平気で言う人。
すぐ自分を正当化する癖。
私は悪くないですよ。的な。
社員にもいる。
興味を持つ。と、うちの会社でも仲間に対してみんな言ってくれている。
もちろんお客様へも。
もっとだ。
もっと。
これは仕組みとかどうこうという問題ではなく、その人の願望や目的に対する想いの強さ、何よりもお客様への愛情、仲間への愛情の表れだと思う。
お客様のツイッターやブログを読んだりすることは大事なことです。
でも、スキルや仕組み的に行っても長続きしないし、エネルギーが湧かない。
目的から、願望からの逆算。