飛火

先日、長男の心二が全然寝てくれなかった。
何か苦しそうで、頭の後ろをかいたり、擦ったり。。。

心配で首の後ろを触ったら、2cmぐらいボコってしこりみたいのがあった。

あら?

なんだこりゃ?

かみさんに「たんこぶ??」と聞くと、
「いやぶつかったりはしていない」との事。

次の日医者に行き「飛火」と診断され、かきまくったため頭に膿みが飛んでしまったようで。

かわいそうだった。

飛火の事もしらない親はどうなの?と自己嫌悪になってしまいました。

親が子供にしてあげられる事って、本当に限られてますね。

昨今の凶悪な犯罪にもしうちの子や仲間の子が巻き込まれたら。

もし。。

もし。。

もしの話をしてもきりがないですが、世の中には他人事ではない事件が数多くあります。

自殺もそうです。
昨年3万777人の尊い命が自ら絶たれました。
交通事故の約3倍です。

この現状どう受け止めます?

昨日、中東TVの取材を受けたのですが、イランなどの中東の国々には「自殺」という概念がないらしいです。
もちろん宗教的な事もありますが、どんなに苦しくても、悲しくても「自殺」は選択しないそうです。

日本は何が違っているのか。

教育なのか、家族関係なのか、経済なのか、宗教なのか、イデオロギーなのか、文化なのか。。

僕ら大人が未来のためこの日本を再創しなくてはならないですね。

子供とのコミュニケーション、親とのコミュニケーション、友達や同僚とのコミュニケーション。

あなたは取れていますか?

本当に心の底から信頼し、愛を持って接する事が出来ますか?

し

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA