必ず変わる事が・・・

7/29(水)
宇都宮市福祉プラザで講演をさせて頂いた。

依頼をして頂いたのは、
税理士法人アミック様

佐々木隆税理士事務所様

先日、地元の下野新聞に掲載された記事を社長様が読み、ぜひ!という事でお誘いいただいた。
この日を迎えるにあたり、担当の尾花部長さん・齊藤さんの誠実さには心を何度も打たれた。

足利銀行の前の弊社担当者のM氏からのご紹介もあり、快く引き受けさせて頂いた。

講演内容は、過去~現在~未来、そして具体的に組織改革、人材教育をどのようにやってきたのかを具体的に一つ一つお話させて頂いた。

【人はいつからでもどこからでも必ず変わる事が出来る】
親友の加藤秀視氏もいつも言っているが、僕もまったく同感である。

そして
【支える】ことと【委ねること】の大事さ。

僕の尊敬しているトレーナー・まささんからも教えて頂いた

・明確なビジョン
・役割
・信頼
・プロセスを楽しむ
・創造

上記の5つは、組織にとっては、なくてはならないもので、弊社は変革をし5年弱が経つが、本当に間違ってなかった事を実感している。

そして僕が最も伝えたいこと
【良好な人間関係構築法】
も話させて頂いた。

違いを認めるところからスタートし、違いを楽しめた時に最大の成果が生まれるのである。

そして理念経営について。
僕は会社を変革していく時に、理念を見直し、作り直し土台作りにかなりの時間を使った。
これには今でも、かなりの時間を割いている。
どうやったら浸透していくのか、理念からくる一貫性の会社作りはどうしたら。
僕なりの手法やコミュニケーションのとり方なども伝えさせて頂いた。

今回依頼して頂いたアミック様の理念
<夢>いつも夢をもって仕事をし
<発想>常に新しい発想をもって
<創造>自己の人生を創造しよう

素晴らしい理念で感動した。

明確な願望<夢>を持ち
現在地を知りアイディア<発想>を両手に前へと進み
必ずくる壁や障害をスタッフみんなのクリエイティビティ<創造>で乗り越え、達成していく。

まさに人生とはこれのくり返しではないでしょうか。

参加者様の真剣な眼差しが印象的で、いつも以上に燃えました!!

その他に燃えた理由があります。
実は、参加者様の中に地元の後輩もいたり、弊社のお客様もいたり、いつもお世話になっている社長様がいたり、そして何より高校の同級生のKEN1とひろきがいたのには驚いた。
僕の話を真剣に聴いてくれてありがとう!

今回も沢山の出会いがあり、心から感謝いたします。
谷中田先生、佐々木先生、尾花部長、齊藤さん、ありがとうございました。
true-ksksks
true-アミック

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA