またまた

親友でもあり、尊敬する男!
加藤秀視氏がテレビに出演します。

下記をご覧ください。

■──────────────────────────■

●テレ朝(Jチャンネル)放送決定

●日程:11月2日(月)

●時間:17時~18時の15分間

●TV局:テレビ朝日
(一部放送されない地域があります。大阪、三重、他、地方一部)

●番組:Jチャンネル
(報道、ニュース番組)

●内容:ドキュメンタリー

■──────────────────────────■

今回は子供というより……親子の更正活動。

現在、19歳の少年は一年前に少年院に送致され出所後すぐに、更正のため数日間関わりを持ちました。

しかし、更正したと思ったはずの少年に問題が……

今回は、約一年ぶりにその少年と母親に関わることになりました。

少年院から出所後の再犯率はほとんどが一年未満で起きています。

問題の原因は少年なのか?

それとも違うことなのか?

少年の母親と話すなかで次第に何かの微妙なズレを感じ始めました。

母親とも、息子とも、以前からコミュニケーションがあったぶん答えの見えない更正活動が始まりました。

今回は迷路に迷い込んだ…手探りの模索状態でしたがとにかく本気モードでした。

(毎回ですがネ、(^^;))

これ以上詳しく書くとお叱りを受けるので (笑)

続きは放送にて・・・・・

■──────────────────────────■

なぜ?子供が犯罪の道へ入ってしまうのか?

そして、万が一自分の子供が犯罪に手を染めた場合はどのように対応するべきなのか?

子供が犯罪に手染めないよう、水際でどう対策を練るべきなのか?

すべての問題行動には、必ずといって原因があります。

俺は、子どもが犯罪に手を染める「原因自体がわかっていない」ことが問題だと思っています。

原因もなしに、ただ、犯罪に手を染める子どもなんて一人もいません!産まれたときから、すでに犯罪に手を染めることが決まっている子どもなんて一人もいません!

様々な場面を生きて、見てきた俺の経験上根っからの悪等なんていませんよ。

みんなそうなってしまったのには、原因があるんです。

そして……

その原因は、けして手を伸ばしても届かないところにあるわけでもなく、特別なものでもなく、難しいものでもないんです。

日本中にいる視聴者の誰かが今回の放送からまた何かに気づいてくれて、同じように一緒に改善していけたらとても幸せです。

短い放送では全ては見えないかも知れませんが、まさに原因の一部始終に密着しました。

「人は誰でも変われる。」

感動のドキュメンタリーをぜひ、ご覧ください。

■──────────────────────■

「19才の少年。また少年院に逆戻り!?本当に更正ができるのか?」

●テレ朝(Jチャンネル)放送決定

●日程:11月2日(月)

●時間:17時~18時の15分間

●TV局:テレビ朝日
(一部放送されない地域があります。大阪、三重、他、地方一部)

●番組:Jチャンネル
(報道、ニュース番組)

●内容:ドキュメンタリー

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA