クラウド活用術

最近、っていっても数ヶ月前ですが、メールをGmailに移行しました。

もう!

凄いっす!!!

それまで、うちのMac

会社のPC

普段持ち歩いているMacbook air

この3台全部でメールソフトで設定していて、一度読んだものも【既読】する手間も、迷惑メールも、捨てたくはないが既読にしたいメール、などなどめんどくさい作業で結構時間を使っていました。

これを解決してくれたのがGmail!

Google!最高!!!
$タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳
しかもタダ!!!

何気にITボーイな僕は、iPhoneもMacもPCも使いこなします。
(うちの会社のPCを作ってくれた柴田くんには敵いませんがw)

携帯をiPhoneに変えてから、思考の整理、行動管理が一元管理でき有り得ないぐらい楽になりました。

iPhoneに約2年弱前に変更し、今はiPhone4を使っています。

カレンダーはGoogleカレンダー。
iPhoneでは、【さいすけ】

そしてGoogleリーダー。
iPhoneでは、【RSS Flash g】
気になるものは、スター付きにして、自動でevernoteへ。

で、このEVERNOTE!
$タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳
このクラウドのお陰で、思考は整理され、やることだけに集中出来ます。

で、俺がどうやって学んだか、ご紹介します。

まず、はじめてのGTD ストレスフリーの整理術これで、GTDの事を深く理解しましょう!
$タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳

ちなみに僕は、同じ本を最低3回は読みます。
一回目は、熟読(この時ドックイヤーをし、蛍光ペンで気になるところは全部線を引きまくる)
二回目は、バックに入れスキマ時間に蛍光ペンの所を複読します。
3回目は、時間を少しあけ読む。(3週間ぐらい後に)

そしてEVERNOTE。
EVERNOTEの教科書
$タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳
これで基本を学びます。初歩的なものを。

そしてそして!
これです!
EVERNOTE「超」仕事術

$タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳

この本でGTDをEVERNOTEでどう使うかを知り、すぐEVERNOTEを導入。

いや~素晴らしいです。

iPhoneのアプリも充実していて、すぐメモれる【FastEver】
撮った画像をすぐEVERNOTEに送れる【FE Snap】
タスクだけ表示できる【Egretlist】

そして、書類をPDFに変換する【ScanSnap】

今欲しいのは、裁断機とiPad!

iPadは次のものを買います。

あ~~早く出ないかなぁ~。

でも、これだけ情報化社会になり、文明が発達していたら、食わず嫌いはせずに使いこなせねばならんよね。

時間を生み出せるし、戦闘能力も上がるし、いいこと尽くめ。

バランスですよね。

陰と陽の。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA