かっこいい志事

朝から心友のケンちゃんからメールが来ました。

みんなにも共有しますね。

「カッコいい仕事」

   ↓

   ↓

   ↓

ある日、小学校3年生の男の子が学校から泣きながら帰って来ました。

お母さんが理由を聞くと、友達にからかわれた・・・

「昨日、おまえのお父さんがゴミを集めてているぞ」

「お前のお父さんは、ごみ集めおじさん!!」

と男の子を馬鹿にしたんです。

お父さんが仕事から帰ってくると、男の子が

「どうして、お父さんはごみ集めの仕事なの?」

「かっこ悪い」

「友達のお父さんは銀行で働いてるのに・・」

と泣きながら言いました。

お父さんは、考えながら・・

「確かにお父さんの仕事はゴミを集める仕事だよ」

「お前はカッコ悪いと思うかもしれない」

「でも、必ずしなければいけない仕事なんだ」

「ゴミ集めの仕事がみんなが嫌だと言ったら、町中ゴミだらけになってしまうだろ」

「お父さんのせいでからかわれても気にするな」

男の子の目を見てしっかりと話しました。

それから・・・

男の子が父の日に学校で書いた手紙に

「お父さん、毎日、お仕事がんばってくれてありがとう」

「この前はカッコ悪い仕事と言ってごめんなさい」

「お父さんが,、がんばっているから町がきれいになるんだね」

「お仕事をしてるお父さんはかっこいいです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お~~~~!!!

我々の行ってる仕事の話じゃないですか!!!

俺も小さい頃、じいちゃんがバキュームカー乗ってるのが嫌だったなぁ~。

いじめられたこともあったし。

でも口に出して、言ったことはないです。

なぜなら俺たち孫を食わすために、毎日働きまくってたの知ってから・・・

朝は、かんぴょうを剥きに近所に手伝いに。

昼間は、バキュームカーに乗って、汚水処理。

夜は、近所にほうれん草を束にし、シールで巻く仕事に。

いつ寝てるのか?と一緒に寝ていてまったくわからなかった・・・

その爺ちゃんの葬式にオモイッきり泣き崩れたのをはっきり覚えてます。

俺達の志事は、ただゴミを回収する収集運搬業者ではない。

郵便局、佐川急便、クロネコヤマトと同じぐらい街の中を走り、住民の方と触れ合っています。

アホみたく挨拶し、アホみたくダッシュでゴミ取りに行ったり、世間話し、昔話もたくさん聞けます。

我々の仕事は素晴らしい志事です。

全国のゴミ収集会社の方々が俺達と同じ心で志事したら、日本の隅から隅まで明るくなるね。

街を綺麗にし、人として大切な【挨拶】でこの街を元気にする。

会社の理念
【挨拶】【清掃】で地域を日本を元気に!!!

この為に頑張ります。

ケンちゃんありがとう!!!!

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA