結婚式

親友の亀ちゃんの結婚式!

結婚式に行くといつも、『今までで1番感動した!』と言っていますが、今回もだんとつでよかったです。

亀ちゃんは歳は1つ下ですが、高校二年の頃からの友達で、仲間想いで、優しい奴です。

顔はメッチャ怖いですが(笑)

友人代表で、船生が言っていたが、亀ちゃんから、人の悪口を聞いた事がない!って。

俺らのテーブルもみんな『確かに!』ってなってました。

船生の友人代表は、感動した。
ブルーハーツのTOO MUCH PAINをバックミュージックに、語りかける様な手紙を朗読し、その場の空気を一瞬で変えるあいさつでした。

既にこの時、亀ちゃん号泣!

入場の前に、ケアンズでの挙式の映像も流れ、幸せ一杯の2人にこちらも胸一杯になりました。

芸能人のような奥さん、ゆみちゃん。
と、バンドマンの結婚式のよう。

photo:01


かつとのざきとジュンと共に、亀ちゃんと記念撮影。

photo:02


友達の、た◯しが全裸で噴水に入るというチン事件もありましたが、歳を重ねても俺たちらしい式になりましたね。

photo:03


しかし、仲間っていいなぁ~。

亀ちゃんの結婚式にいた友人の中に入れたことが、俺の自信と誇りになってます。

たぶん、俺だけではないはずで、あそこにいたみんなが思っていたんじゃないかな~・・・

亀ちゃんのお陰で、みんなとも久々に会えたし、感動をたくさん得られました。

ありがとう。

結婚式について、尊敬する【水道橋博士】のブログに以前書いてあったことを載せます。
僕も同感です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚式にいつも思う感慨は、
人生の伴走者が増える悦び、
弟や、妹、兄や、姉、家族が増える悦び、
さらに、親戚が増える悦び、
そして、子供が増える期待まである。
自分の応援団が一挙に2倍以上に増える。

晩婚だった、俺は長くこの悦びに、
想いを馳せたことはなかった。
さらに、親戚づきあいなども、苦手な思春期を送ったので、
結婚式そのものを忌避していた。
芸人になっても、20代の時は、他人の結婚式にも、
心からの祝福を感じることなく、面倒と思ってきた。

が、今は、別の感慨を持つ。

俺の、唯一の義理の弟に成った、大雅くんに、幸多かれ!と願う。
そして、そのお嫁さん、祐美さんにも、末永く幸せを!と祈る。

昔、「おしゃれ関係」で、関根勤さんが、ゲストのとき。
芸人なのに、女性スキャンダルが皆無、家庭円満の関根さんに、
その秘訣を、古館さんが聞いた。
その時、関根さんは、
「自分の娘が生まれた時、どれほど、子供を尊いと思ったかわからない。
 でも、同時に、それを生んでくれたカミさん、
 そして、そのカミさんを生んでくれた、カミさんの両親に感謝した、
 自分が、初めて生まれた子供に寄せる無償の愛情と、
 同じく、
 カミさんの両親も、カミさんの誕生を同じ思いで見たのだろう。
 どれほど、この子が、人生に嘆くことなく、
 幸せに育って欲しいと願ったことか。
 その両親に『幸せにします』と誓ったはずなのだから、
 それを思うと、決してカミさんを傷つけたり、
 泣かせるようなことは出来ない」

というような内容の話だった。
なんと、その言葉は、真理であることか。

芸人になってから、
芸人は、女房を泣かせて、ナンボのものだと教育されていた、
俺は、この発言を考えてもみなかった。

今、書いている話も、大半の10代、20代の若者には伝わらない。

俺だって、若い頃は、小市民的に成りたくないと、
無頼を気取り、無理やり、破滅を、何度、目指してきたことか。
超人的英雄にしか、許されない、この特権を求め、
その人(にん)じゃない俺は、何度、失敗してきたことか。

でも、俺くらいの年になると、
わかってくれる人も多いだろう。

夫婦は、互いに自分の本性、まっとうさを合い照らす、合わせ鏡だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀ちゃん!
ゆみちゃん!

幸せをつかんでね~~~!!!!

目指すは、うちの夫婦だ~~~~!!!(笑)

iPhoneからの投稿

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA