第二回さだ 早朝勉強会

一周まわって二周目になった早朝勉強会。

講師は、毎週それぞれ社員さんが担当。

今回は鈴木くん。通称さだ。

もうこの早朝勉強会は最高に良いです。

コミュニケーションも取れるし、会社の理念や大切にしている心などを社員が講師となり、自分のやり方で進めていく。

今回は会社の経営理念の一部
いい挨拶とは?
いい仲間とは?
満足と感動の志事とは?

3分ぐらいずつ互いに話していき、また1人また1人と代わる代わる自分の意見を言っていく。

この手の理念浸透勉強会は、やればやるほど腑に落ちていく。

さざんが?・・・9!

にさんが?・・・6!

タンスに?・・・ゴン!

スカッとさわやか?・・・コカコーラ!

レーサー?・・・100!!!(これは今日の飲食事業部社員会議では通用しなかったw)

俺とお前の?・・・大五郎!!!

こんな感じでスッと言えるように体に染みこませないといけないですよね。

時間がかかるし、何度も反復をし続けていくので途中、こんな事より業績が上がるスキルやノウハウの勉強会をもっとやりたい!となりがちだが、心を強く持ち、俺も何度もそっち方面に行きそうだったが、この大事な土台の話は、繰り返し何度も何度もし続けた。
(スキル・ノウハウの勉強もキチンと別でやっています。職業人として当たり前ですが)

この事を今度は社員さん達が行ってくれている事に感無量。

もちろん僕からもドンドン伝え続けていくが、有り難い。

さだの勉強会もさだらしい、いい会でした。

土台を話してくれ、それを各チームではなく、会社全体としてみんなで共有しましょうよ!と。

さだの三回目にかなり期待。

下記はみんなの感想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石崎
サダさんの早朝勉強会で強い組織、満足と感動の仕事について話し合い皆、言葉が少し違うだけで想ってる部分は一緒だなと感じました。

カツさんと話したときカツさんからの質問を振り返り考えると色々考えさせられました!
ありがとうございました。

川田
今日の勉強会で、強い組織とは?満足と感動の志事とは?
をみんなの意見を聞きましたが、みんな素晴らしい意見で大変勉強になりました!

勉強会を終えて僕が一番強く思ったことが、今日のような勉強会をしていく事、みんなといろんな意見を交換していくことが、強い組織作りには必要で、強い組織になると個人も強い人間になっていって、満足と感動の志事にもつながっていくんじゃないのかなと、感じました!

久しぶりの勉強会楽しかったです!

竹村
勉強会で感じた事は、想ったことしか実現しないので、楽しむ事と信じる事を忘れないで行動します。

全てが笑顔になるために!

先崎
普段チームの中で話し合ったりしてますが、他のチームというよりは個々で話して、いろいろな人の意見がきけて新鮮でした。

ありがとうございました!!

宮川
今日の貞さんの勉強会を聞かせていただき
再確認と新たな意見を聞かせていただきました。ですが皆さんやはり
お客様のためにを一番に考えていていました。
そしてさださんが最後に言ったチームだからなど分かれずもっと会社全体での話し合いなどをもっとしたいと自分ももっと話し合いたいと思いました。
今日の勉強会を聞き
明日からも柔軟な姿勢、思考をもって
志事に励みたいと思います。
ありがとうございました。

石塚
チームで話した事をみんなで話してみて一人一人の考え方が聞け自分の考えも話しなるほどと思う事が結構有り後輩達に学ばせて頂きました! 今の想いにこれからの経験がプラスされて行く事を考えたらワクワクしますね!
サダありがとう!

山崎
『強い組織』『満足と感動の志事』
この二つについて特に今日は
みなさんと お話させていただきましたが、
みんな必ず共通していたのが
『強い組織』には
『信頼』という言葉が出てきました。
信じる 頼りにする…それで信頼。
中でも石ちゃんが自分のチームに
『安心感』があると言っていたのが
印象的でした。

また、満足と感動の志事では
ドリパが掲げていた『三方良し』
自分だけでなく、お客様も会社も
満足と感動が産まれなければ…
私はなかなかお客様と接することは
ありません。
しかし、朝礼とかで現場の嬉しかったことを話してくれると
私も嬉しくなります。

また貞くんが今日は担当でしたが、
いつもチームの人だけで話し合いが
多かったから、今日はチームを
越えての話し合いをしたかったという
貞くんの優しさを伺うことができました。

貞くんありがとうございます。
感謝。

中川
いつも話しているだけあって、みんな言葉はそれぞれではあるが、目的や何の為にそうするのかが同じ方向を向いているなと感じました。

高野

今月はいろいろ上手くできなかった事が重なって
いろいろ考えることが沢山あったのですが

さださんの今回の勉強会で話した内容から

また一歩踏み出す勇気がいただけました

有り難うございます

野沢
基本的(土台)の部分を皆と話せました
表現のしかた伝え方の勉強になり
これから先も大切にしていかなくては
ならないものだと
伝えていかなくてはならないものだと思います
サダありがとね☆

次回は俺が担当します。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA