もうひとつの土曜日

土曜日の前の日に、ちょいちょい関西弁が出てくることを期待してた学と初めて二人で飲んだ。
いいやつだ。
酒と暑さにやられ、深い話と深い酒でディープな夜に。

photo:01


でもって土曜日、早朝から年に一回の健康診断。
毎回3発ぐらい刺されるが、今回は2回。
グッパ~!グッパー!と拳を握らされ、挙句の果てには、腕をパンパン叩かれ、刺した針をグリグリ・・・
健康に感謝ですね。
健康がすべてではないが、健康を失うとすべてを失う。青木社長が言うようにまさにその通り。
当たり前が当たり前のように過ぎ去っていく毎日ではなく、身体にも感謝をし歩んでいこう!と思った。

photo:02


で、よしみちに連れて行ってもらった【フォレストシューズ】の工房。
俺がよく好んで履いている茶色の革の靴。
オシャレで、オーナーもまた穏やかで、さらに靴が好きになった。

photo:03


7か月待ち。
カミさんと俺の分を。
もうすぐ結婚記念日だから。ねぎらいと感謝をこめ。
早く来ないかなぁ~。って7か月だから3月になっちゃうね。

photo:04


夕方その足で、最近遊んでいなかった息子たちと男三人でデート。
至福の時。
心が穏やかになる時間。

photo:05


その夜、長谷部主将の良書を読んだ。

photo:06



心を整える

出版されてから随分経つが、昨日初めて読みました。

いや~こいつ本当に20代か?

正直驚いたヽ(´o`;

心は鍛えるものではなく、整えるもの。

体育会系で育ち、極真空手で極限までメンタルの振り子に振り回され、地元の先輩に極限まで追い込まれ、実の父親にも、借金取りにも追い込まれ(笑)、精神はいつになったら強固なものになるのか、最近思っていたが、この本に答えがあった。

心を整える。

考え方の前にまず行動そのものを変え、精神を安定させている。

くよくよする時間があるのなら、身の回りの整理整頓し、モヤモヤした心を体を動かし、散らかった部屋と一緒に心まで整理整頓していく。っていうから恐ろしい。

とにかくオススメの良書です。

先にスキルや知識とかではなく、それを動かす土台の心を整え、そこからスキルと知識を習得していく事が勝利を、いや毎日の充実をたぐり寄せる習慣になるでしょう。

iPhoneからの投稿

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA