夏休みの自由研究in国分寺産業

夏休みの自由研究。

{70F7119D-AD29-4AE5-8DBF-07BE52BE2111:01}


中1の甥っ子
小6の甥っ子
小5の姪っ子
小3のあおちゃん
小1の息子
年中の息子
①トイレの汚水の行き先
②活性汚泥を使った浄化作用の実験
{580BC256-D1C8-43D7-8E6D-3A87003E9199:01}


で、最後に処理場へ。
{4C42B688-A626-44A6-B5C6-9033B852D687:01}


いい体験だったのではないでしょうか。
油汚れなど、流す前にキッチンペーパーで、さっと一拭きすれば、川や海が汚れず生き物も生きていけるんだよ~と話したら、
そうだよね~!
その、お魚とかを食べてんのは人間だもんね~。
また食べたものをウンチとして流して、キチンと処理しないとどんど
ん地球は汚れて行き、その先に自分たちにも影響があるって、事はなんとなくわかったみたい。
{F1F9E361-754D-42CF-88EE-BBBEDD225968:01}


②活性汚泥を使った浄化作用の実験で、まず見た目はどうか?

匂いは?

このまま3日間放置して、どうなるか~。

毎日観察してもらいます。

姉の子供達は、
ともちゃん!画像LINEしといて~と軽い感じで、帰って行きましたw

来年は段ボールがティッシュになるまで!

をやろう!

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA