応援と声援

昨日は酒場ル ゲンテン 野木店店長クリから、以前誘いを受け、第44回野木町駅伝大会に初出場してきました。

{34C23062-05CA-47C9-BB0F-18A4D1ED5D58:01}

(7時30分に集まり会場まで)

日頃ランニングといっても、ウォーキングに近い運動はしてるものの、日にちが決まればあとはやるだけと決めここ2ヶ月ぐらい空いた時間があれば3kmを中々のスピードで走るようにしてました
(自分なりのスピードですが)
先週は出張続きだったので、中々運動してなかったので心配でしたが、何とか襷を繋げることが出来、一般エントリー25組中4位でした。
俺2人に抜かれたからかなw
来年こそは!と参加者みんな意気込んでました。
もちろん遊びで始まったものですが本気でやるから悔しいし、よし!次も!となるです。
{770BE974-BEAF-4686-B5DC-91DB056D5C1B:01}
俺が39歳
クリが33歳
健太郎25歳
太佑19歳
一輝20歳
航自20歳
洋介19歳
若い奴らは速いw
ここにおじさん混じって頑張りました。

第一走者一輝

ゴール寸前力尽きて欽ちゃん走りになってたとか(笑)

{70347720-019B-40C2-81AD-D7C8C5B2AB9F:01}
健太郎なんかは、
3kmぐらい走るのに1km3分45秒とかで走ってくるんだから速いよね。
俺は距離が短くて良かったが、残り半分が向かい風&豚小屋の匂いで完全に戦意喪失!
と言いたかったが、沿道の声援もあり練習以上の結果だったのではないでしょうか。
残り半分の所で見知らぬ人達が、
「がんばれ~~」
「あと少し!」
そして途中でいた仲間の声で疲れた足が前へ前へと進みました。
俺は走り終わってから、アンカーが来るゴール200m手前に場所を移動し、見知らぬチームではありますが、
「あと少し!」
「頑張れ~~」
と応援させてもらいました。
この事から多くの気づきを貰いました。
仕事も全く一緒で、上司や仲間は伴走者、そして沿道で声援を送ってくれてる人は部署やチームを越えて応援してくれる仲間か家族そして友人。
この時走ってる本人が一生懸命か本気かどうかが鍵で、無理だ~~と諦めや、俺1人でやってる!当たり前だ!と思ってる人には声援も応援も来ないだろうし届かないのでしょう。
仕事も1人で出来ることなどたかがしれてるし、自分1人の力なんかたいしたこたぁ~ない。
俺はやってる!って思ってる人ほど過信してるし、実際たいした事はない。
うまくいかない事を上司や部下、環境のせいにしてる人も多いでしょう。
今朝の朝礼でもうちの会社で、ずっと大切にしてる事を再度話させてもらった。
俺たちはチームで組織で働いてるから、空気感を大事にして欲しいって。
俺は3人の子供にも、
①挨拶出来る子になろう!
②場を明るく元気に出来る子になろう!
③友達から好かれる子になろう!
と、いつも伝えてるが、社員も同じである。
それが国分寺産業で働くという事と伝えました。
もちろん個性や個人は尊重してます。が、上記の事や理念、ビジョンは金太郎飴のように、誰であっても国分寺産業魂は持って下さいと。
クリに誘ってもらった駅伝大会で多くの気づきと学びを得られました。
そして何よりクリやアルバイトメンバー、そして常連さん達とも距離が縮まりました。
売上や利益も環境整備も大切だが、こういった目に見えない価値も同じように大切。
一丸となる。
一枚岩となる。
そうなるための活動。
こういうの大切だなぁ~と痛感しました。
追伸ゴール200m手前で他の人たちを応援してる時かなり先の曲がり角を全身茶色の服で曲がってきた怪しい奴。
その正体は、クリでした。
{B9A8DD27-D518-4596-BA74-799B71BC21D3:01}

クリは最後までクリらしかったです(笑)

{2E93CD75-CA7A-4E0E-BBDE-DFC0E8E90CE7:01}

走り終わったあと、

「友輝さん!目立ってたかな?いい宣伝になったでしょ?エネルギー創造してたでしょ?」って。
「お、おう!」と。
閉会式まで1時間あったけど、かなりみんなに声をかけられてたクリ店長!
「店長!走ってたの?」
「クリちゃんなにその格好(笑)」
などみんなクリと話す人は、明るく楽しく接していましたし、表情が柔和でした。
クリのまわりは笑顔に溢れてました。
まるで、ひまわりのような男です。
野木店もこの街のエネルギー創造店舗として頑張ってます。
打ち上げも若者と混じりあの坂キツかったとか、向かい風辛かったなど盛り上がりました。
{F61D52F4-7C79-425D-BB68-E7D1A771494E:01}

{E04A9A7F-2767-4D2E-B7D9-558195D0C23E:01}

そして準備から、差し入れの豚汁、炊き込み御飯、送り迎えなど、常連の寺田さんありがとうございます。

みずき、ともちゃんもありがとう!

これからもドンドン参加して行こうと思います。
【エネルギー創造企業へ】

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA