7/21 初お神輿

7/21 午前中仕事を終え、重い足取りで実家に行くと、既に僕のダボシャツが用意してある・・・
「兄貴!俺も??まじ??」
今まで、御神輿を担いだことが一度も無く、食わず嫌いをしていた。
いざ、小金井駅前に行ってみると、人も疎ら・・・「ん?これ祭り??」っと聞きたくなるぐらい寂しいものだった。
しかし、昔は200人ぐらいは余裕で集まっていて、みんなで血気盛んに担いでいたらしい。
2時30分~6時まで担ぎ、ヘトヘト状態で旧石橋町の祭りに参戦。
先ほどまでの小金井とは温度差があった。
若者も多いし、神輿の数も多かった。
実際今は石橋住民ということで自治体に挨拶を済ませ、下古山の若星会の仲間の下へ・・・
行くとものすごい熱気を放っていて、初めての僕からしたら、さっきの小金井のお神輿とのギャップがありすぎて、少々戸惑いもあったが、「のりかず、かめ、深夜」にいきなり煽られ、純に手を引っ張られ、中に入り一緒に担ぐことに。
小金井での疲労がピークにきていた為、正直もう無理だと思った。
しかし、限界の向こう側を仲間と共に垣間見た。
みんなが声が出てないときに、声を出す。
あの一体感。好きです。
あ~もっと早く参加しておけば良かった。っと思ったが、来年に繋がる一日でした。
Tカアキありがとう!!
君の一本締め最高です。

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA