自死防止活動

25日に宇都宮の福祉プラザにて、若者ユースアドバイザー研修の一環として、自死を考える。
ということで、僕が講師に選ばれ、お話しさせて頂きました。

今ではメールや電話での相談が多くなり、少しは繋ぐことが出来てるかなぁ~と思うが、まだまだ力のなさを痛感する毎日です。
もっと自分に力があったのなら。。。

もっと。。。

いつもこの手の葛藤とは隣り合わせで戦っているが、シンプルに目の前の物事に全力で力を注ぐしかない。

本当に色々な相談が多い。

仕事のこと、旦那さんのこと(奥様のこと)、学校のこと、お金のこと、友達のこと、親のこと、介護での苦労など。

人の数だけある繋がり。
どうやって紡いでいくか、いつも考えさせられる。

このブログから相談を寄せてくれる方が多くなった。
返信やご連絡が遅くなってしまってますが、連絡します!
true-123

そして研修会。
僕の幼少期~今までのこと、そして僕が今している活動、今後の活動、質疑応答を約一時間ほど真剣にメッセージさせて頂いた。
テーマがテーマだけに重くなりがちですので、時には笑いも入れつつ、核心にメスを入れつつ進めていきました。
皆さんから学ぶ姿勢を勉強させて頂きました。

自死は無くさなくてはならない社会問題です。

まさかと思っていても、自分の身の回りに起こりうる問題です。

だから自分が出来る事から、自分の身の回りから、近い人から、命を紡いでいって下さい。

自分の事も赦すことって重要ですよね。

僕が話す内容は、企業でも家族でも明日から実践できることです。
是非、あなたの温もりを待っている人が沢山います。
すぐ近くに。

タムラトモキのLibidoのほほん雑記帳-33

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA