伊勢神宮①

日出る國・日本

そんなイメージを持って(イメージというかなんかこう尊い所みたいな)
初三重県、そして初伊勢神宮。

今回、向かった理由は、広島の居酒屋いっとくの山根兄さんからのお誘いで伺わせて頂きました。

以前から、興味というかなんか伊勢には日本人として行かねば!と思っていましたので・・・行ってきました。

今回は、財団法人 修養団の伊勢道場にて修行も含め、寝泊まりさせて頂きました。

あの中山靖雄先生とも会うことが出来、身に余る感激を沢山頂きました。

そして、(株)フューマンフォーラムのちょっとアホ理論の出路社長とも会え、な!なんだ!この引き寄せは!!!と思っていたら、主催者の赤塚さんが、さらっと、「何かの導きによってみんなが集められたのでしょう!」というお話を聴かせて頂き、本当に不思議な場所だな~と思いました。

今回は、日本が世界に誇る和太鼓集団・志多ら
の伊勢神宮での奉納演奏があり、伊勢神宮での参拝も特別参拝をきちんと正装し中山靖雄先生をはじめ、様々な諸先輩方とさせて頂きました。

出路社長や赤塚さんの講演が途中であり、志多らの前日演奏を近い距離で聴かせて頂いたり、懇親会で色々聞かせて頂いたり、伊勢神宮の参集殿 能舞台での演奏を耳ではなく、魂で聴かせて頂き、内容の濃い、非常に魂が揺さぶられる(震えた)一泊二日でした。

志多らの演奏は、僕も音楽をやっている人として、非常突き動かされる物がありました。
彼らは、朝起きるとまず15km走り、日夜365日太鼓の事だけを考えているとのこと。

どれだけそこに時間を使ってるか・・・

音一つ一つが尊く、体の奥までガンガン来ました。

修養団での寝泊まりは6人タコ部屋。

そこでも素敵な出会いがありました。
花田君、渡井さん、磯部さん、裕介君、大阪でお米屋さん・有限会社 ガッツうまい米橋本ガッツさん(橋本さん)との出会い。

鈴木さんという女性には、タラサ志摩ホテルという素晴らしいホテルの情報を頂きました。
行くかどうかは別として、僕たち夫婦は結婚式もしてなく、新婚旅行も行っていない。

本当に妻のマリには、結婚当初もそうだが今もなお苦労をし続けている。
よし!
がんばろう!!

奥さんや息子二人の笑顔が明日への原動力なのは言うまでもない。

互いに幸せになるために、互いにするために結婚したのだから。

もし、今新婚旅行行くとしたら、伊勢~タラサ志摩ホテル~奈良~熊本だな。

熊本には師匠の北川先生もいらっしゃるし!

話は戻るが、今回の二日は、何かの縁の仕業としか言いようがない。

本当に山根兄さんありがとう!
心から感謝いたします。

画像や補足は後日

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA