ビバ!父親!

クリスマスイブになんて題名なんだ!(笑)

電車の中からBlogアップさせてもらいます。

一昨年に父親を赦したその日から、心もだが、色々と道が拓けてきたような気がする。

17歳の時に包丁を突きつけ、それからも20代後半までずっと許せなかった父親。

当時はもう!父親の話が出るだけで吐き気がするほどでした。(^^;;

今振り返ると、お陰で色々と経験させてもらった。

最近、車を運転しているとなぜか父親との思い出が甦る。

あれ?

何気に良い所もあったなぁ~と。

良い所というか、2人でランニングに行き、畑に沢山ある稲の穂の束を下段蹴りの練習といい、沢山蹴らさせられたり(農家さんには迷惑をかけました)、裏拳のやり方を徹底的に教わったり、賭けボーリングのやり方を教えてもらったり、おいちょかぶのやり方を教えてもらったり(笑)

まぁほとんどろくなもんじゃなかったな(笑)

あ、そういえば、親父は安藤昇や石原裕次郎の話をする時は、目を輝かせてた。

最近、思い出が甦るってことは、俺が歳をとったのか?

それとも親父の死期が近いのか。
冗談でもそんなこといっちゃダメだと聞こえてきそうですが、少なからずあと20年ぐらいだと思う。

先日、自分の誕生日におふくろと話したが、こうやって一緒に食事をするのあと何回だろう?って考えたら、本当にまだなんも親孝行してないなぁ~と。

16歳か17歳の時に親父に中央警察署に迎えに来てもらったんだけど、警官の目の前でボコボコにされたのが懐かしい。(笑)
あの時は、競馬の腹いせで殴られたような気がする(笑)

近所の人が警官で抑えてもらったけど、今考えたらあり得ない。

親父はフウテンの寅さんのようにいつも借金作っては出て行って、おふくろが許し帰って来て、また酒と女と博打に溺れ、また出て行くの繰り返し…

7年前に出て行った時が最後だったっけ。

あの時姪っ子を抱っこしてなんか呟いてたなぁ~。

今どこに住んでるかは知らない。

たまに非通知でかかって来て、金貸してくれ、って言っていたが、最近は家の屋根リフォームしないか?と言ってくる(笑)

今日は会えないから、年内中に会って酒でも交わすか!

照れるから、純とかカツとかに同席してもらうかな。。。

クリスマスプレゼントとお年玉と誕生日プレゼントをいい歳して貰いに行こう(笑)

画像は一昨年、小山の居酒屋で撮った写真。(兄貴いわく、奇跡の一枚)

photo:01


親父頑張れよ~!

俺ももう2人の息子の親父なんだよ!

親父同士語り合おうぜ!

最近、後ろ姿が親父に似て来た次男坊より。

iPhoneからの投稿

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA