新入社員の御両親に御挨拶

今日は新入社員の高野くんの御両親の住む、仙台市愛子へ行かせて頂きました。

何か娘さん下さい!的な緊張感がありました(笑)が、御両親の配慮ですぐ緊張もほぐれました。

今まで社員の御両親にご挨拶をしに家に伺うという事をした事はないのですが、社会人一年目の新卒社員さんの御両親に、御自身の息子がどこの誰だかわからない経営者の元で何をしてるのかわからないと思い、伺わせて頂きました。

高野くんの小さい頃の話や野球部の頃の話など沢山聞かせて頂きました。

途中何度もウルっと来てしまったが、耐えました(笑)

子を想う親の気持ち、子を持ち始めて共感出来ましたが、歴史が違う。

2人の息子さんを立派に育て教育なされた御両親の愛の深さに大袈裟かもしれないが触れさせて頂きました。

そして人生の先輩でもあり、経営者としても大先輩のお父さんに色々アドバイス、そして言い辛い事も我々を思って苦言を呈して頂きました。

心から御礼申し上げます。

理念経営の話をまさか御教授頂けるとは!

さすが、その道を歩んでいる方の話は重みが違う。
俺を思ってわかりやすい言葉を選んで話してくださり、腑に落ちました。

実践でしか身につかない。

蝶ネクタイ、ハンチングで、ピシッとした格好でゴミ収集したら?とアイディアまで頂きました。

『パフォーマンスかもしれないが、ゴミ収集の方々が清潔でピシッとしていたら、街はもっと綺麗になるよ。』

これもコンビニに例えて、雪の日に、A店は店の前を綺麗に雪かきをしていて、B店はしていない。

A店に入るお客様は店内に汚れを持ち込まないように配慮するんじゃない?

B店に入るお客様はみんな汚してるからまぁいいか程度でしょ。

よく自転車置き場にある自転車のカゴにゴミが入ってると、気がつくとカゴにはゴミが満タンになっている。

それが心理だよ。

情と理を大切に。という言葉がかなり心に残りました。

と、まぁその他色々と御教授頂きました。

ハンチングと蝶ネクタイ、いいね!
どうかな?みんな?

これ次の議題にしよ。

お父さん

photo:01


お母さん

photo:02


ご挨拶に伺い、より経営者としての道をしっかり歩んでいこうと強く思いました。

次は、きゃす。佳史。なおちゃん。くり。

いや、社員全員の家に行こう!

iPhoneからの投稿

—–

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA